![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:130 総数:819929 |
【7年生】 ムカイジマン!?6![]() ![]() 給食ワゴンを日々片付けてくれている給食リーダーもいれば,上のフロアに残り,ステージ全員の食器をまとめたり,牛乳パックを集めてくれたりするリーダーがいます。 5年生・6年生の生徒も,一生懸命集めてくれる姿を見て,お手伝いをしてくれる人が増えてきました。 データを取り入れるという意味の「ID野球」を掲げ,多くのチーム,いや野球界に革命を起こしたとも言われる野村監督。 「ノムさん」という愛称で親しまれた監督が『「一」ははじまり,「一」がないと,「二」にいけない。「一」を大事に!』という言葉を残しています。 この給食だけでなく,様々な場面で活躍する姿が「一」だと言えるのではないでしょうか? 『一を大事に』これからも自分磨きを続けていきましょう。 【7年生】 おいしい給食4![]() ![]() ![]() ![]() おかずは,サラダやスープ,そしていためものなど多種多様な料理に合わせることができる夏野菜の王様「きゅうり」と,にんじん,キャベツなどの野菜とソーセージをいためたナムルでした。 そんなナムルと一緒に,パンをほおばる生徒や,パン本来の味を噛みしめながら口に運ぶ生徒もいました。 調べてみると,「パン」は,今から約8000年前〜6000年前古代メソポタミアにまで遡り,小麦粉を水でこねたて焼いたものが原型と言われているようです。その後,古代エジプトで偶然,「発酵パン」が出来上がったようです。 そんなパンが日本に入ってきたのは,1543年だと言われています。 ポルトガルによって伝来したようです。 教科書に出てくる織田信長さんも食したという記録もあるようです。 そんな歴史が隠し味?ゆっくり食べて,今週も頑張ろう7年生!! 5年 国語科 書写
今日の国語科では 書写の学習に取り組みました!
久々だったので 毛筆を思うように使えない人も多かったようです。 墨汁で固まってしまう前に 手入れをしてみてね! がんばって 取り組んでいました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 生単「やさいをそだてよう」その4![]() ![]() ![]() ![]() 1組 生単「やさいをそだてよう」その3![]() ![]() ![]() ![]() 1組 生単「やさいをそだてよう」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1組】あ組 音読発表
4月から続けてきた「春がきた」というお話の音読がついに今回終幕を迎えました。
授業ではもちろん,宿題としても毎日音読に取り組んできました。 はじめはたどたどしい発表も次第に堂々と言えるように! 日々の成果がとても出たよい発表会でした。 次の音読も楽しみです。 ![]() ![]() 1組 生単「やさいをそだてよう」
夏野菜を育てています!
プランターではズッキーニとトウモロコシを育てています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【7年生】ムカイジマン!? 5![]() ![]() 学年主任の先生の手伝いをしてくれる人が,フロアにたくさんいます。 お手伝いの皆さんは,掲示物にある予定を見て「テストやー。」と行事トークの日もあれば,クラスのことや,部活動のこと,プライベートな話など多種多様な話をしているようです。 主任の先生も,すべての話に返答しようと一生懸命です!! この日も,楽しそうに話に華が咲いていたので,作業の手が止まってしまっていました。 「先生,手が止まってますよ!」と生徒が伝えると,「かたじけない」と主任の先生が答えていました。 5年生 プレイバック5月(22)小数×小数![]() ![]() ![]() ![]() かけざんの筆算ができた!! と油断してはいけません。 そう,5年生のかけざんは,小数×小数です。 つまり,小数点の移動を忘れてはいけないのです!! そこが,5年生で新しく身に付けた力ですね! 写真の生徒は,計算後に小数点の位置をしっかりチェックしていますね。 すばらしい! |
|