京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up3
昨日:27
総数:498172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

ぐんぐんそだておいしいやさい

画像1画像2
 生活科の学習では,ミニトマトに続いて,きゅうり,ピーマン,オク

ラ,えだまめを育て始めました。手でさわってみたり,においをかいで

みたり,長さを測ってみたり,さまざまな方法で観察しています。水や

りをして,大切に育ててほしいと思います。

2年 まちたんけん part2 #3

最後は,川を挟んで学校の向かいにある第七公園に寄って帰りました。

2回目の町たんけんも,交通ルールを守りながらしっかりと
自分たちの住むまちについての発見ができました。
画像1

2年 まちたんけん part2 #2

画像1画像2
大通りから北に抜けて,公園で休憩。
滑り台やブランコ,シーソーなどの遊具であそびました。

まちに住む人たちが気持ちよく過ごせるように公園があることも
前回に学習しています。

公園の横には,羽束師児童館がありました。
前を通ると,中から先生方が手を振ってくださいました。

2年 まちたんけん part2 #1

画像1画像2画像3
まちたんけんの2回目。大通り沿いを散策しました。
大通り沿いには,郵便局やコンビニ,その他たくさんのお店があります。

「ここ行ったことある!」「お店の中も見てみたいなぁ」
たくさんつぶやきながら,意欲的にたんけんしています。

ブックトーク

画像1画像2
 6月は,あじさい読書月間です。図書館から借りた本の中ですきな本を

1つ選び,その本のお気に入りのところを紹介カードに書きました。

「おうちでブックトーク」として,その紹介カードを持ち帰りますので,

家で本についてブックトークしてみてください。

1年生 どきどき!参観日!!

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては,2回目の参観日です。
「お母さん来はるし,緊張するわ。」
どきどきしている声が聞こえてきます。

ステップタイムでは,どの学級も静かに学習し,5時間目の道徳では,緊張した顔も少し見えつつ元気に発表する姿が見られました。

1年生 みてみてあのね

画像1
画像2
画像3
みんなに知らせたいことや,その時の気持ちを絵にかきました。
楽しかったことをそれぞれが話してくれながらかいています!

4年 あじさい読書月間

画像1画像2

あじさい読書月間がスタートです。

読書ビンゴに取り組み,いろいろな分類の本を読むことが目標です。

1か月で,家族におすすめしたい本をさがし,カードに書きます。

いろいろな分類の本を借りに学校図書館へ行きました。

4年理科 電池のはたらき

画像1
電池の向き変えると・・・電池を2個に増やすと・・・
モーターの回る向きや速さはどうなるかな。

3年生の豆電球の学習を思い出していろいろ予想しながら

学習しています。

1年生 牛乳パックのリサイクル開始です!

6月1日から牛乳パックの回収方法が変わりました。
1年生は,牛乳を飲み切る→→→牛乳パックをぺたんこにすることをがんばってきました。
いよいよ牛乳パックを開きます。両手の親指に力を入れて,「エイッ!」

   「できた!」

いろいろなことに挑戦している1年生!
少しずつレベルアップしていきたいと思います。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp