![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:4 総数:205531 |
3年 国語科「こまを楽しむ」
文章の「中」にあたる部分を読み,「初め」の部分に書かれていた問いに対する答えを見つけました。「どのように見つけたのか」をグループで話し合うと,「なるほど!」と自分の考えを増やすことができた子が多くいました。
![]() 3年 外国語活動「How many?」
友達に「How many?」と尋ね,色を塗ったリンゴの数を伝え合う活動をしました。「How many?」の言い方にも慣れてきました。
![]() ![]() ![]() 3年 算数科「たし算とひき算の筆算」
十の位が「0」になっている引き算の筆算のやり方を考えました。「まず」「次に」と,説明の仕方も上手になってきました。
![]() くすのき「がっこうとなかよし」生活科![]() ![]() 「給食室!」と子どもたち。 聞きたいことをいろいろ考えて,給食室を訪問しました。 たくさんの人の給食を作るために使う大きなしゃもじを見せてもらったり, 「4時間もかけて作っているんだよ」と教えてもらったり。 子どもたちは興味津々でした。 くすのき「おってたてたら」図画工作2![]() ![]() くすのき「おってたてたら」図画工作1![]() ![]() ![]() あら不思議! 紙が立つようになりました。 「何を作ろうかなあ?」 「トンネルにしよう!」「かっこいいロケットがいいな」 ほかにもパソコン…ピアノ…次々に作品が出来上がりました。 くすのき ビジョントレーニング
6時間目にビジョントレーニングをしました。
しっかりと集中して頑張っています! ![]() ![]() 6年 国語 時計の時間と心の時間![]() ![]() ![]() なぜ,筆者は事例をこの順にしたのか,筆者の主張は何か,それについて自分たちはどう考えるのか,ということについて学習を進めました。最後に,自分の考えをかきまとめ,それを友達と交流するときに,ロイロノートを使って書いた文章を友達と共有しました。 友達の書いた文章を読むと,「具体的な経験がわたしと一緒や!」「〇〇さんの文章,めっちゃ読みやすい。」などと思わず声に出してしまう人がたくさんいました。友達と交流することで,友達の考えにも共感し,またその良さにも共感することができました。 6年 Welcome to Japan![]() ![]() ![]() 「たくさん調べて分かったことがあるけれど,何から伝えるといいかな。」などと考えながら進めていました。 6年 外国語 Welcom to Japan![]() ![]() ![]() 何を伝えると「行きたいなぁ!」「もっと知りたいなぁ。」と思ってもらえるのかを考えたあとで,それぞれの外国語での表現の仕方について知りました。そして少しずつ使うことができる表現を増やしていき,友達とやり取りしてみました。 |
|