京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:205531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 国語科「こまを楽しむ」

 文章の「中」にあたる部分を読み,「初め」の部分に書かれていた問いに対する答えを見つけました。「どのように見つけたのか」をグループで話し合うと,「なるほど!」と自分の考えを増やすことができた子が多くいました。
画像1

3年 外国語活動「How many?」

 友達に「How many?」と尋ね,色を塗ったリンゴの数を伝え合う活動をしました。「How many?」の言い方にも慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科「たし算とひき算の筆算」

 十の位が「0」になっている引き算の筆算のやり方を考えました。「まず」「次に」と,説明の仕方も上手になってきました。
画像1

くすのき「がっこうとなかよし」生活科

画像1
画像2
「もう一度行ってみたい場所はどこですか?」と聞いたら
「給食室!」と子どもたち。
聞きたいことをいろいろ考えて,給食室を訪問しました。
たくさんの人の給食を作るために使う大きなしゃもじを見せてもらったり,
「4時間もかけて作っているんだよ」と教えてもらったり。
子どもたちは興味津々でした。

くすのき「おってたてたら」図画工作2

画像1画像2
かっこいい作品ができました。

くすのき「おってたてたら」図画工作1

画像1
画像2
画像3
そのままではペラペラの紙ですが,ちょっとひと工夫すると…
あら不思議!
紙が立つようになりました。
「何を作ろうかなあ?」
「トンネルにしよう!」「かっこいいロケットがいいな」
ほかにもパソコン…ピアノ…次々に作品が出来上がりました。

くすのき ビジョントレーニング

6時間目にビジョントレーニングをしました。
しっかりと集中して頑張っています!
画像1
画像2

6年 国語 時計の時間と心の時間

画像1
画像2
画像3
国語の「時計の時間と心の時間」で,筆者の主張や意図をとらえて自分の考えをまとめる学習をしています。
なぜ,筆者は事例をこの順にしたのか,筆者の主張は何か,それについて自分たちはどう考えるのか,ということについて学習を進めました。最後に,自分の考えをかきまとめ,それを友達と交流するときに,ロイロノートを使って書いた文章を友達と共有しました。

友達の書いた文章を読むと,「具体的な経験がわたしと一緒や!」「〇〇さんの文章,めっちゃ読みやすい。」などと思わず声に出してしまう人がたくさんいました。友達と交流することで,友達の考えにも共感し,またその良さにも共感することができました。

6年 Welcome to Japan

画像1
画像2
画像3
ALTの先生に知ってもらい日本の行事について,より詳しく紹介するために,まずは自分たちがそれぞれについて知らないと伝えられない!ということになりました。そこで,タブレットを使って日本の行事について調べてみました。
「たくさん調べて分かったことがあるけれど,何から伝えるといいかな。」などと考えながら進めていました。

6年 外国語 Welcom to Japan

画像1
画像2
画像3
外国語の「Unit2 Welcom to Japan」で,日本の行事についてALTの先生に伝えようと学習を進めています。ALTの先生が来られた時に,どのような行事について知っておられるのか,インタビューをして尋ねてみました。すると,お花見以外はあまりよく知らない!ということが分かったので,それならば6年生が自分の知ってほしい,ぜひ行ってほしい日本の行事についてプレゼンすることになりました。

何を伝えると「行きたいなぁ!」「もっと知りたいなぁ。」と思ってもらえるのかを考えたあとで,それぞれの外国語での表現の仕方について知りました。そして少しずつ使うことができる表現を増やしていき,友達とやり取りしてみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp