京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:205389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

5年☆国語科「言葉の意味が分かること」

文章を読んで要旨を書くために,筆者の考えや伝えたいことは何かを考えました。
一人では悩んでいた人も友達と交流することでわかったり,自信を持てたりしたようです。
話し合うって大切ですね。


画像1

5年☆年間100冊に向けて

画像1画像2
読書が大好きな子が多い5年生。
図書室に行くと,すぐに読みたい本を見つけて集中して読み進めています。
ページが多い本を読むことが増えてきましたが,年間100冊に向けて頑張っていきましょう。

4年 電池のはたらき

 電池の向きを変えると,プロペラが回る向きがどうなるのか実験をしました。
画像1
画像2
画像3

【2年】国語科「漢字の学習」

画像1画像2
2年生になり,新しく学習する漢字が増えています。

一つ一つ書き順や間違えやすいところに気をつけながら,練習をしています。


【2年】国語科「うれしいことば」

友だちや周りの人,お家の人や先生に言われてうれしい言葉を集める学習をしました。

「がんばったとき」や「こまったとき」などいろいろな時にかけられて嬉しくなる言葉について考えました。

全体で交流した後のふりかえりには「人によって感じ方はちがうことがある」「言われてうれしくなる言葉は人それぞれある」など書いている子がいました。
交流の中で自分と友だちとの意見を比べながら聞くことができているなぁと感じました。
画像1画像2

【2年】算数科「たし算とひき算のひっ算」

画像1
たす数とたされる数を入れかえた時の答えがどうなるのかについて考えました。

「式の数字を入れ替えても答えは同じになった!」と計算した後にたくさんの子が気づいていました。

その学びを生かして,練習問題にも取り組みました。繰り上がりに気を付けて計算すること,位をそろえて筆算に書くことに気を付けながら頑張っています。

【2年】生活科「まちをたんけん 大はっけん」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で校区の探検に行きました。

地域にある公園や神社,お店などいろいろな建物を見て回ることができました。

「疲れたけど,楽しかった!」という声をたくさん聞くことができました。

6年 図画工作 音のする絵 その2

画像1
画像2
画像3
自分が表現したい絵を表すために,今までに試したことのある技法を思いだしながらどうすれば自分のイメージに近づけることができるのか,と一生懸命に試しながら学習に取り組んでいました。

6年 図画工作 音のする絵 その1

画像1
画像2
画像3
自分たちの身近な音を感じながら,いろいろなイメージを広げながら絵に表しました。

3年 音楽科「歌って音の高さをかんじとろう」

 「海風きって」の曲の最後の部分の旋律を考える音楽づくりの学習をしました。「ド」の音で終わると気持ちいい感じがする!と,くり返し演奏をしながら,音楽を作っていく子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp