京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:3
総数:205386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

休日参観の様子 1

1,2年生の授業の様子です。
どの子どもたちも一生懸命学習に向かっていました。
画像1
画像2
画像3

1ねん さんすう「ふえたり へったり」

画像1
数図ブロックを使って,増えたり減ったりしたバスの乗客の人数を考えました。
まず,一人で数図ブロックを動かしながら考えた後,二人組で発表しあいました。数図ブロックを動かしながら,「3人降りました。」「5人乗ってきました。」と話をし始めた子が現れると,それをまねするようにお話をしながら数図ブロックを動かし確かめる子がたくさん現れました。
画像2

1ねん ちゅうがくせいのせんせい,ありがとう。

中学生のチャレンジ体験最後の日。
4日間という短い間だったけれど,いろいろと教えてもらったり助けてもらったりした先生にお礼の寄せ書きをしました。
「みじかいあいだだったけど,ありがとう。」「いろいろおしえてくれてありがとう。」など,感謝の気持ちがたくさん詰まった寄せ書きになりました。
「また,来てくれるかなあ。」と,寂し気な様子の子もいました。
画像1画像2

1ねん せいかつ「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
いろいろな先生と仲良しになりたいということで,グループに分かれて,仲良しになりたい先生のところへインタビューへ行きました。
仲良しになるために,「自己紹介をしよう。」「先生に好きなものを聞こう。」など,事前にそれぞれのグループで考えていた仲良しになる作戦を実行しに行きました。
教室に戻ってきた子どもたちは,「教頭先生と握手してきた。」「○○先生と写真を撮ってもらった。」など,作戦が実行できたことを喜んでいました。

1ねん こくご「くちばし」

画像1画像2
クイズ大会に向けて,問題の書き方を知るため,「くちばし」のお話の中から問題になっている文を探しました。
二人組で教科書を見ながら探しました。
「これは,なんのくちばしでしょう。」がクイズみたいになっている,と見つけた子どもたち。中には,「その後が,答えみたいになっている。」ということにも気付いた子もいました。

1ねん こくご「くちばし」

画像1
学習の最後にクイズ大会をするための生き物を探すため,図書館へ行きました。
生き物が載っている本をいろいろ見ながら,どの生き物にしようかを考えていました。本を見ていると,教科書に出てきた「はちどり」や「おうむ」も載っているものがあり,興味を示しながら読んでいました。

【2年】音楽科「ドレミのあそぼう」

画像1
土曜参観で音楽の学習をしました。

「かっこう」の歌を聴いて,音の高さに気を付けながら歌いました。

音階を意識しながら楽しく歌っていました。

3年 休日参観ありがとうございました!(2)

 3時間目は音楽で「茶つみ」の曲を聴きました。茶畑のきれいな風景を思いうかべながら歌うことができましたね。
 手遊びも盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

3年 休日参観ありがとうございました!(1)

 2時間目は国語の学習で,案内の手紙に必要なことを考えました。グループでしっかり話し合うことができていましたね。
画像1
画像2
画像3

【2年】算数科「たし算とひき算のひっ算」

画像1
画像2
画像3
ひき算の筆算の計算の仕方を考えました。

たし算の筆算と同じように位をそろえて書くこと,一の位から計算するとよいことに気づき,みんな一生懸命計算していました。

筆算の学習,頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp