![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:639 総数:703156 |
3年 「アゲハチョウの観察」
学級で大事に育てていたアゲハチョウが成虫になりました!
大きくてきれいな羽をつけた姿にみんな見惚れてしまいました。 成虫になった姿をじっくり観察 「羽を広げると,大きなハートみたい」 「もようの線が葉っぱの線みたい」と, 形や色,大きさ,動きなどに注目しながら特長を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 たてわり会議に向けて![]() ![]() ![]() 1年生から6年生までが一つの班となって活動します。 今日は同じ班の1年生と顔合せをしました。 明日の会議では6年生として班を引っ張っていってくれることと思います! ☆6月・朝会☆![]() ![]() 校長先生から,熱中症要望の観点からマスクが外せる場所では,外しすこと。あすなろについてのお話がありました。 6月朝会![]() ![]() ![]() 校長先生からは,葛野小で大切にしている「あすなろ」について話がありました。 その中でも「スリッパ」をそろえることについて 昨日の学校のトイレのスリッパの写真をみて全校の子ども達に考えてもらいました。 それぞれの階の写真がテレビに映されるたび,教室から大きな声があがっていました。 スリッパをそろえること。時間にすればほんの数秒のことです。 その数秒を大切にして全校のみんな一人一人で過ごしやすい学校をつくっていきましょう。 また,校長先生が,最近よく見ている鳥ということでツバメのお話もありました。 この季節,多くの場所で巣をつくり,ヒナを育てます。 子育てをするツバメをそっと見守ってあげてください。という内容でした。 もうすぐ梅雨がやってきます。 安全に気をつけ,元気に過ごしていきましょう。 3年 「特長みーつけた!」![]() ![]() ![]() 種から観察を始め,畑に植えると大きな葉っぱをつくってぐんぐん成長中です。 植物によって,形・色・触り心地等が変わってくるので,今日はひまわりの特長を見つけました。 「葉っぱはハートの形に似ている」「くきに毛が生えている!?」と細かく観察をして見つけていました。 3年 「遊んでみたい こま紹介」![]() ![]() ![]() その中から1つ,遊んでみたいこまを選びました。紹介文には,なぜ遊んでみたいかを理由を入れて,聞き手に分かりやすく思いが伝わるようにノートに書きまとめました。 3年 鉄棒運動スタート!![]() ![]() ![]() 子どもたちは,2年生までの鉄棒遊びの学習で学んだことを生かしながら, 学習に取り組もうとしていました。 「こんな技できるよ!」 「3年生ではもっと難しい技に挑戦してみたいな。」 など,意欲的な姿がたくさん見られました。 自分ができる技を増やせるような学習にしていきたいと思います。 ☆2年・図工(はじめての絵の具)☆![]() ![]() ![]() 今回は,絵の具に水を入れて薄くなっていく様子を体験しました。作品は,蛇の頭と尻尾が印刷されている画用紙に蛇の体を思い思いに塗っていきました。 ☆2年・体育(投げ遊び)☆![]() ![]() 6年 調理実習![]() ![]() 準備から片付けまでだいぶ手際がよくなってきました。 塩コショウの味付けでおいしくできました。 また家でも作ってみてほしいと思います☆ |
|