うめづマップづくり
生活科で校区探検に行った時のことを思い出して,梅津の町のマップを書いています。「学校の東側には構口公園や王将があったな。」,「西側にはフレンドマートや梅ノ宮大社があったな。」と各々の家の近所の情報なども入れてマップに書きこんでいました。次は,その中で気になるところへもう一度調べに出かけたいと考えています。
【2年生】 2022-06-08 07:46 up!
4年生 モノづくりの殿堂・工房5
工房学習でも,一生懸命説明を聴きながら,光を調べる装置をつくりました。
出来上がったときは,みんな喜ぶ表情を見せていました!
【4年生】 2022-06-08 07:46 up!
棒を使って せーの!
体育の「ようぐあそび」の学習で棒を使った運動に取り組みました。棒を手の平や指の上にのせて,できるだけ長くバランスをとって落ちないようにするかに挑戦しました。中には30秒を超えるつわものがいました。次に棒をその場に立てて,相手の棒がたおれるまでにとる運動をしました。「せーの!」と声をかけて,息を合わせていました。どんどん距離を伸ばして挑戦しました。用具を使って全身運動に取り組んでいます。
【2年生】 2022-06-08 07:45 up!
4年生 モノづくりの殿堂・工房2
モノづくりの殿堂の調べ学習では,各ブースを見てまわり,学習しました。
みんな楽しんで学んでいました。
【4年生】 2022-06-08 07:45 up!
4年生 モノづくりの殿堂・工房4
わからないことは,施設のスタッフの方や,モノレンジャーの皆さんに教えていただきました。
話を聴いて,一生懸命に学習する姿もみられました。
【4年生】 2022-06-08 07:45 up!
4年生 モノづくりの殿堂・工房3
どのブースもとても魅力的でした。
触って学べる装置には,子どもたちも興味津々でした!
【4年生】 2022-06-08 07:44 up!
むくのき むくむくスーパーへ行こう
ある程度の流れが分かってきたら,今度は店員役にも挑戦しました。お金の受け渡しでは,いくら返せばよいのか考えながら接客していました。「いらっしゃいませ!」と元気に声も出していましたよ。
【むくのき】 2022-06-08 07:44 up!
むくのき むくむスーパーに行こう
生活単元の学習で,むくむくスーパーへ行きました。お買い物リストを見て順番に買い物をする人や自分のほしいものからカゴに入れる人など,様々な様子が見てとれました。「次のときにはもっとお菓子をおいていてほしいです!」「オクラが好きだからもっと仕入れてほしいです!」など楽しみながら取り組みました。
【むくのき】 2022-06-08 07:44 up!
4年生 モノづくりの殿堂・工房
今日は,学校でお弁当を食べ,京都生き方探究館へ行ってきました。子どもたちは,モノづくりの殿堂グループと,工房グループに分かれ,学習を行いました。
工房グループは,島津製作所の技術を使った道具を作りました。今回作った道具(分光器)を使うと,ひかりの観察ができるそうです。子どもたちは,出来上がった分光器で,蛍光灯やLEDライトなど,いろんな種類のひかりを見て,ひかりの帯の見え方が違うことに気付いていました。
【4年生】 2022-06-08 07:43 up!
むくのき 外国語活動
外国語活動は,ALTに来てもらいました。先生のアメリカにある家のことや,よくアメリカで食べていたものなど,気になることをたくさん質問し答えてもらいました。
「京都は好きですか。」という質問に「清水寺がすてきだ。」と答えてもらい,「行ったことあるよ。」「ぼくは行ったことないなあ。」など思い思いに話していました。
【むくのき】 2022-06-08 07:43 up!