京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up63
昨日:63
総数:398158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

令和4年度 学校教育目標・経営方針

令和4年度 学校教育目標・経営方針については,ページ右下の配布文書,または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和4年度 学校教育目標・経営方針

今日の給食 5月26日(木)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     豚肉とキャベツのみそいため
     五目煮豆

4年 国語 「アップとルーズで伝える」

 「アップとルーズで伝える」を読んで,各段落の内容を短くまとめ,段落相互の関係を考えました。「対比」になっている段落を見つけたり,「このように」「そして」などのつなぎ言葉に注目して,お互いの関係を考えました。
画像1
画像2

2年 学活 「食の学習」

 「やさいクイズをつくって,やさいのよさをみんなにつたえよう」をめあてに学習しました。
 答えになる野菜を決めて,色や形,歯ごたえ,使われている料理など,野菜の特徴をヒントにしてクイズを作りました。友達のクイズの答えがわかったかな。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜言葉で遊ぼう〜

画像1
画像2
画像3
国語では,説明文の学習を進めています!

GIGA端末を使って

それぞれの言葉が

「しゃれ」「回文」「アナグラム」

どの言葉遊びにあてはまるのか考えました!


5年 理科 「メダカのたんじょう」

 今日の理科では,メダカのおすとめすの見分け方について学習しました。
 虫眼鏡やタブレットで撮影しながら,
「背びれに切れ込み発見!」「これは,ちょっとしりびれの幅が広いかな〜」
とたくさんの気づきが聞こえてきました。 
そして,「先生!このメダカ,卵ついてる!!」とみんな興奮しながら,卵のついためすのメダカをじっくりと観察することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 「植物の発芽と成長」

 発芽する前の種子と発芽した後の子葉に,養分があるかどうか,実験をしました。
 初めて使うヨウ素液という薬品にドキドキ,発芽する前の種子にヨウ素液を1・2滴ポトリ・・・
 「先生,なんか黒っぽくなってきたで」
 「え?これがデンプンがあるっていうこと?」
などと,友達と話しながら発芽前と発芽後の養分の違いについて考えました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月25日(水)

画像1
画像2
     減量ごはん
     牛乳
     カレーうどん
     小松菜のごまいため

2年 図工 「ひかりの プレゼント」

 赤・青・黄・緑のセロファン紙を好きな形に切り,透明の台紙にペタペタと貼付けます。子どもたちは自分のイメージしたものを表現するためにセロファンを切り,台紙に貼っていました。完成後は太陽の光に当てて作品を映し出して楽しみます。
画像1
画像2

2年 体育 「リレーあそび」

 今日のリレー遊びではコーンを回るだけでなく,運動場のコースを一周走ってリングバトンをパスする本格的はリレーをしました。初めてとは思えないほど,上手にバトンパスをすることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 わ12年低水位 頭髪検査
6/9 わ12年低水位 完全下校15:05 4-2食の指導 SC 1年色覚検査
6/10 わ12年低水位 ALT 135年フッ化物洗口
6/11 休日参観(午前中)
6/13 代休日
6/14 水泳学習開始 わ135年耳鼻科検診 SC わ246年フッ化物洗口 読書週間(〜20日)
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp