京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up603
昨日:568
総数:296639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

3Flower -将軍塚青龍殿 社会見学1-

画像1
今日は子どもたちが楽しみにしていた社会見学でした。

朝からリュックを背負って笑顔で登校する子どもたちに元気をもらいました。

「先生,どれくらい歩くの?」
「京都駅って見えるかな」
「お弁当って何時に食べるの?」

子どもたちから色々な質問が飛び交います。

出発前に社会見学の注意点をお話し,いざ出発!
2列になって,安全に気を付けて歩いていきました。

遠い,遠い,道のりでした。途中,子どもたちが「先生,大丈夫?」と心配してくれるほど,先生たちも汗だく。坂道を頑張ってあるきました。

子どもたちと青龍殿を見学し,そのあとは大舞台から京都市の様子を見ました。
到着したころにはへとへとでしたが,大舞台からの景色は子どもたちの疲労を一気に回復させてくれる素敵な景色でした。

展望台にのぼり,少し方角を変えて見ると京都タワーが見え,子どもたちも大興奮。
学級写真も撮りました。

歩く途中,ずっと子どもたちが話していたことがあります。
それが・・・お弁当です。

お家の方が作ってくれたお弁当をずっとずっと楽しみにしていました。
なので,「お弁当の時間にします!」といったとき子どもたちは大喜びでした。

お互いのお弁当を見せ合ったり,自分の好きな食べ物が入っているのを見てやったー!という喜んでいました。

帰りも安全に気を付けて帰りました。
今日はたくさん眠れると思います。

社会見学の感想を書く宿題,担任一同楽しみにしていますよ。あと少し,京都市のようすを学習し,まとめを行います。
頑張りましょう。

お弁当の準備をはじめ,社会見学にむけてのご協力本当にありがとうございました。
子どもたちにとっても,担任にとっても素敵な思い出の一つになりました。
画像2

3Flower -将軍塚青龍殿 社会見学2-

画像1
画像2
子どもたちと見た景色はとても素敵でした。

また明日,元気に登校してきてくださいね!

担任一同,3年生の登校を心待ちにしています。

プール開き!

 日差しはあるものの少し肌寒い天候の中,ついにプールでの「みずあそび」の活動を行いました。

 今日は初めてということで,水着の着替え方や準備,プールでの約束・入り方など,細かに確かめながら,ゆっくりと学習しました。

 水慣れ期間なので,ひざぐらいの水位でしたが,歩いたり足ったり水かけをしたりとみんな笑顔で活動していました。特に,プールに沈んでいる棒やボールを探す宝探しは大人気で,ふりかえりでも「楽しかったです。」「今度は3つみつけたいです。」などと言っていました。

 教室に戻って着替えた後,「ちょっと寒いです。」と言う人がいました。体が冷えてしまったのだと思います。そんな場合,はおれるような上着があるとありがたいてす。

 明日も,低水位での「みずあそび」を予定しています。健康管理と持ち物の用意をよろしくお願いします。
画像1
画像2

体育〜みずあそび〜

 今日は楽しみにしていた「みずあそび」の学習がありました。昨日から,「今日は暑いから,入れますよね?」と楽しみしていた子どもたち。昨日は,入れなくて少し残念そうにしていましたが,今日はプールに入れると分かり,とても嬉しそうでした。

 水の中で歩いたり,走ったり,ジャンプをしたりと,水に慣れることをめあてとして学習を進めました。

 昨日,プリントでお渡しした通り,明日も水泳学習を行います。
 ご準備等よろしくお願いします。
 
画像1
画像2

5年生 Happy Days 40日目

画像1
画像2
画像3
蒸し暑い一日でした。早くプールに入りたいものです。来週から5年生も水泳学習を開始します。プール日和の気持ちのよい天候が続くことを願うばかりです。
さぁ,Happy Days40日目はどんな一日だったのでしょうか。

社会科の「くらしを支える食料生産」の学習では,ふだん食べている食料品がどこで生産されているのかをスーパーのチラシを使って調べました。日本地図にそれぞれの食料品の産地を書きながら調べていくと,「九州地方は野菜や果物が多いな〜。」「肉や魚はけっこう外国から輸入しているな〜。」「普段食べているものは,全国各地で生産されているのだな〜。」などなど,たくさんの気づきがありました。

算数科の学習では,複雑な小数の筆算のしかたを考え,話し合いました。4年生の学習をしっかり生かして考えることができました。

国語科では,調べたことを正確に報告するための報告文を書き始めました。今回は,総合の学習をもっと深めるために「自然災害に備えてできること」をテーマに自分で課題を設定し,インターネットを中心に調べました。今日で半分ぐらい書き上げているので,明日完成するのかなと期待しています。

そして,家庭科では,裁縫の学習で最初の難関である玉止めの学習をしました。玉止めのしかたを学んだあと,何度も挑戦しましたが思ったようにはなかなかできず…。それでも,あきらめず頑張る5年生が頼もしいです。来週も玉止めの練習をします!!きっとできるようになるので頑張ってほしいですね。また,お家でもサポートよろしくお願いします。

さぁ,明日は木曜日です!!社会見学まであと2日!!体調を崩さないようにしてくださいね。

【給食】6月8日 にしんなす

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
■ごはん
■牛乳
■にしんなす
■もずくのみそ汁
でした。

今日は,和食を味わう「なごみ献立」です。
昔,海から遠い京都では,魚を食べる工夫としてにしんなどを干して運んできていました。そのことから,京都では昔から「にしんなす」など,にしんを使った料理が食べられてきました。

なすは,脂の多いにしんとよく合います。
このように,旬が同じで,お互いのおいしさを引き出す相性がいい食べ物のことを,「であいもん」と呼びます。

骨の多いにしんと,独特な食感のなすは,好ききらいが分かれるようでしたが,みんな一生懸命食べてくれていました。
学校給食を通して,いろんな味と出会ってくれたらうれしいです。

〜今日の感想より〜
「なすがにがてだけどたべてみればいがいとおいしくて,「あっこれいけるな!」と思いました。」(2年児童)
「にしんとなすのあいしょうがよくて,味もおいしかったのですごかったです。」(5年児童)

しおりを配りました

 総合では修学旅行に向けての説明をしました。子どもたちはしおりを配られて実感がわいてきてとてもわくわくしていました。持ち物,集合時間などをしっかり確認しました。自分の持ち物はおうちの人に任せず,自分で準備してほしいと思います。
 説明のあとには平和記念資料館のパンフレットをみんなで見ました。なんのために広島に行くのかを考え,それぞれが意見を書きました。「命の尊さを学ぶため」,「戦争の恐ろしさを知り,これから自分にできることを学ぶため」などしっかり考えていました。
 修学旅行まで残り1週間程度になりました。体調を整えてみんなで修学旅行に行けるといいなと思います。
画像1画像2

話し言葉と書き言葉

画像1画像2
 国語では「話し言葉と書き言葉」の学習をしました。話す時に使う言葉と書く時に使う言葉では違いがあり,それぞれの特徴について考えました。
 子どもたちはメールや手紙を送るときにはどんな注意が必要かをグループごとに話し合いました。漢字や句読点を使う,相手の気持ちを考える,言葉遣いに気を付けるなどとてもいい意見が出ました。
 話す時,書く時それぞれの場合に合わせての言葉選びが大切です。これからも相手にしっかり思いや考えが伝わるように考えてほしいと思います。

5年生 Happy Days 39日目

画像1
画像2
画像3
今日は昨日と打って変わって良い天気の一日でしたね。

しかし,涼しい風が吹いていて比較的過ごしやすい一日でした。

気温差が激しい季節です。

体調管理に十分気を付けるよう,促していきたいです。

さあ,Happy Days39日目の今日はどんな1日だったのでしょうか…?

算数は正しい筆算はどれかをみんなで考えました。

小数点の位置に根拠をもって動かせるようにしていきたいですね。

国語は前回集めた情報を整理して,構成メモを作りました。

次回は,報告文の作成に入ります。

どんな報告をしてくれるのか楽しみです。

理科は育てたいんげん豆を使って,種子の中に栄養があるのかを調べました。

今年初めての理科室での実験でワクワクが止まらない子どもたちでした。

午後からは総合の学習で,「自主防災会」の方にお話を聞かせていただきました。

陵ヶ岡校区ではどんな災害への備えをしているのか…?

しっかりメモがとれたかな??

来週は「消防団」の皆さんにお話を聞かせていただきます。

地域の方々のご協力あってこそのこの学習です。

感謝を忘れずに学んでいきたいですね。

明日は今年度初クラブ活動の日です。

お楽しみに〜(^^)


生活〜まちたんけん まとめ〜

画像1
画像2
 今日は残念ながら,プールに入れませんでしたが,生活のまちたんけんのまとめを行いました。

 どのお店でも,「お仕事をしていてうれしいときはいつですか?」とインタビューをしました。「えがおが見れたとき」,「ありがとうって言ってもらえたとき」など,共有することができました。

 明日は,水泳学習を行います。ご準備,よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp