最新更新日:2024/05/30 | |
本日:46
昨日:47 総数:259298 |
【4年】総合的な学習の時間「防災のおはなし」
総合的な学習で,京都大学の畑山教授に来ていただき,パワーポイントや実際の写真を使って,災害についての講義を行っていただきました。授業の後半では,ペットボトルを使って雨量計作りをしました。作った雨量計で雨の量を測ることに胸を躍らせながら,班のみんなと協力して雨量計を作ることができました。
【3年】図画工作「わたしの6月の絵」
「6月」のイメージを思い浮かべ,思考ツールを用いて言葉集めをしました。
あじさい,つゆ,かたつむり,じめじめ,雨・・・などたくさん季節の言葉の中から一番表したいものを考えて書いていきました。 「イメージに合うような絵の具の色をつくろう。」 「一番表したいものを大きく書いたり,筆の使い方もくふうしたりするといいな。」など 楽しみながら書いていくことができました。完成が楽しみです。 【6年】休日参観 〜国語・学級活動〜
3時間目は国語。「話し言葉」と「書き言葉」の使い分けについて考え,グループで意見交流しました。何気なく使っていた言葉についてあらためて考えを深め,場に応じた使い方ができるようにしたいですね。
4時間目は,情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき,SNSによるコミュニケーショントラブルについて学習しました。情報発信の際には,受け手の気持ちを考えなければならないことに気が付くことができました。 【5年】休日参観 〜自分の意見を伝える!〜
休日参観では,体育や図画工作,道徳の授業を観ていただきました。
5年生となり,友達の話をしっかりきいたり,自分の思いをしっかり伝えたりする姿が多く見られました。これからも互いを高め合えるよう,そして,安朱小学校のリーダーとして活躍できるような学年集団となれるよう,様々なことにチャレンジしていきます。 【4年】休日参観〜情報モラルについて学んだよ。〜
3時間目には,情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき,「SNSのトラブル」にまつわる情報モラルについて学びました。スマートフォンとの付き合い方について考え,これからどんなふうにスマートホンを使えばいいか,どうすればトラブルに巻き込まれないかについて考えました。
【3年】休日参観 〜理科・道徳の学習を見てもらったよ〜
1時間目は理科。植物の育ち方について学習しました。どんなふうに芽が出て育っていくのか予想を立て,みんなで考えを交流しました。
2時間目は道徳。教科担当制を導入しているので,担任ではない先生とも学習しています。今日は,「感じが良くない行動」について考えてみました。活発な意見交流ができました。 【2年】休日参観〜運動場でも,教室でも元気です!!〜
6月4日(土)の休日参観で,運動場では体育の学習でパスゲームをしました。教室では,音楽の授業でリズムうちを楽しんだり,道徳の学習できまりについて考えたりしました。どの授業も元気に取り組むことができました。
【1年】休日参観〜学校にも慣れ,頑張ったよ〜
初めての休日参観。おうちの方が来て下さるのを楽しみにしていた1年生。しっかり友達や先生の話をきいて,一所懸命考えることができました。ノートを使って勉強できるようになりました。これからも,いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。
【なかよし】休日参観 〜こんなとき どうするの?〜
6月のなかまの日に,「ふわふわことば」と「チクチクことば」のお話を聞きました。そこで今日は,日常生活におけるいろいろな場面のロールプレイをしながら,「ふわふわことば」を使って話したり行動したりできるように学習しました。
【6年】調理実習 〜野菜を炒めよう〜
調理実習で,野菜炒めに挑戦しました。人参やピーマンを食べやすい大きさに包丁で切り,ハムと一緒に炒めました。野菜を油でいためると,色も鮮やかになり,食べやすくなり,栄養がたくさんとれます。
「野菜炒めを活用して,家で,チャーハンが作れそう。やってみよっと。」と話している子もいました。 |
|