京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:167
総数:480700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に生活リズムを整えましょう。     十分に水分補給ができるよう、大きめの水筒を持たせてください。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「むぎごはん・牛乳・ごもくどうふ・切干大根のいためナムル」でした。

 「切干大根のいためナムル」は,切干大根のシャッキとした食感を楽しんでいました。

国語科 ふきのとう

 2年生の国語科では,「ふきのとう」の学習を進めています。

 今回は,登場人物を確認し,それぞれのキャラクターを描いてみました。

 今後は,音読発表会(劇)に向けて,登場人物のセリフをどのように読めば良いのか考え,音読の練習をしていきます。ぜひ,ご家庭でも音読の宿題を聞いて,褒めてあげてください!
画像1画像2画像3

4年生 図画工作「絵の具でゆめもよう」

 4年生の図画工作では,「絵の具でゆめもよう」という題材で,楽しみながら絵の具のいろいろな使い方を確かめる学習をしています。ビー玉やストロー,歯ブラシなど身の回りにあるものを使って様々な模様を作りました。

 「こんな模様ができた〜!」「きれいな模様だね。」と,できた模様を見て楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「どうぞよろしく」

画像1
 国語科の学習で,「どうぞよろしく会」をしました。

 自分の学年や組,名前を紙に書き,みんなの前で発表しました。好きな食べ物や好きな動物も付け加えて,大きな声で発表することができました。
 友だちの名前を早く覚え,仲良くなれるといいですね!

初めての…

画像1画像2画像3
 
 一年生にとって初めての「はたけのおせわ」の授業をしました。
 これから色々な野菜を育てていきましょう。

1年生 生活科

画像1画像2
 1年生は,今日の生活科の時間に,校舎の周りを探検しました。「学校には大きな遊具があるんだな。」,「ピンク色のきれいな花があるね。」,「わたげができているよ。今日は風が気持ちいいな。」と,様々なことに気付くことができました。そして,「もっと学校のことや,どんな先生がいるのか知りたいな。」と,さらに意欲を高めていました。

5年生 授業参観日

 元気いっぱいの5年生。今日は参観日でした。

 国語科の学習「漢字の成り立ち」。漢字がどのようにしてできたのかを考えました。

 担任の先生や友だちの話を真剣に聞く顔つきが,さすが5年生,高学年ですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 授業参観日

 3年生になっての初めての参観日でした。

 国語科の学習。「春」という言葉から思いつく言葉をどんどん広げていきます。

 思いついた言葉をプリントに書く姿や,いきいきと発表する姿がたいへん素敵でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食パート2

画像1
 今日の献立は,子どもたちに人気で,よくおかわりをしていました。

 よい姿勢で,しっかり食べられていました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「味つけコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ツナとキャベツのソテー」でした。

 「ツナとキャベツのソテー」のキャベツは,春が旬の野菜です。柔らかくて甘い味が味わえました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp