3年 総合的な学習の時間 その2
後半はみんなの住んでいる場所が昔は川だったというお話もあり,子どもたちからは「昔は私の家は川のなかだ!」といった驚きの声があがっていました。
今日のお話から新しく疑問も見つかり,知りたいという意欲がより高まりました。
【3年生】 2022-06-07 18:51 up!
3年 総合的な学習の時間 その1
水車の会の方に淀の歴史を紙芝居で教えていただきました。昔から今までどのように変化してきたかを知ることができました。
自分たちの住む地域について新しく知ることができました。
【3年生】 2022-06-07 18:48 up!
ブックトークをしてもらいました。
今日の4時間目,学年合同で図書館司書の先生にブックトークをしてもらいました。これから国語で学ぶスイミーの,作者が書いたほかの作品についてたくさんお話してもらいました。ブックトークを聞きながら子どもたちは「ここからどうなるの?」や「きっとこうなるんじゃないかな」など先の展開について興味津々でした。子どもたちが自分から興味のある本へ,手を伸ばすきっかけになればいいなと思います。
【2年生】 2022-06-07 16:57 up!
ベースボール
体育の学習で,ベースボールの学習に取り組んでいます。
攻めるときにはしっかりボールを見て打つ,相手の守りの位置を見て打つ,ランナーが進めるかどうかチームで声を掛け合う。守る時には,ボールをよく見て受ける,相手が取りやすいように投げる,ランナーがいるときはどこへ投げるか声を掛け合う,など,攻め方や守り方をチームで協力しながら進めています。
学習が進むにつれて,守り方が上手になってきています。
【5年生】 2022-06-03 20:00 up!
恩返し
道徳の学習で,ソフトボールの上野選手を題材に,感謝の心について考えました。自分がソフトボールを続けてこられたのは,周りの人のたくさんの支えがあったからだと気付いた上野さんのお話を受けて,子ども達もどんな人に支えられているか,どんな恩返しができるかを考えました。
家族や友だち,先生や地域の人などたくさんの人から支えられているという意見が出て,「家の仕事を手伝う」「困っていたら助ける」「もっと上手になるように頑張る」「自分もたくさんあいさつをしたい」など,感謝の思いを行動で表そうという考えを伝え合った子ども達でした。
【5年生】 2022-06-03 20:00 up!
要旨をとらえる
国語科の言葉の意味が分かることの学習で,筆者の言いたいこと,「要旨」をまとめる学習をしました。言葉の意味が分かるというのはどういうことなのか,時数も気にしながらまとめました。さらにその筆者の考えについて自分が納得か,共感か,反対か,感想も加えました。書き終わった後は,友だちと読み合い,自分のまとめ方と比べたり,違う視点の感想に感心したりしていました。
【5年生】 2022-06-03 19:58 up!
計算のきまり
小数のかけ算の学習で,計算のきまりが小数でも使えるかを確かめ,タブレットで問題作りをしました。たし算やかけ算は計算の順番を入れ替えても答えが変わらない。同じ数をかける場合は( )でくくって先に計算してからかけても答えは変わらない。など,4年生までに学習したことをもとに,小数でも簡単に計算できるように式を考えました。ICT支援員の先生にもサポートをしてもらいながら学習を進めました。
【5年生】 2022-06-03 19:58 up!
4年 社会見学「さすてな京都」
焼却炉では900度以上の高温でごみを燃やしているそうです。
燃えるごみの中に金属が入っていると機械の故障につながるそうです。
【4年生】 2022-06-03 10:09 up!
4年 社会見学「さすてな京都」
燃やした後に出る煙は,たくさんの機械を通り,きれいにして排出されているそうです。その排出される煙突は展望台となっていて京都市を一望できました。
今日は,天気も良く「エコランド音羽の杜」をしっかりと確認することができました。
【4年生】 2022-06-03 10:09 up!
4年 社会見学「さすてな京都」
はじめに,ごみが搬入されるプラットホームを見ました。また,プラットホームの反対側では,粗大ごみをごみクレーンで持ち上げている様子もしっかりと見っることができました。
【4年生】 2022-06-03 10:08 up!