![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:97 総数:513229 |
動物園をみんなでまわったよ
蹴上浄水場をみたあとは
みんなで動物園をまわりました。 班のみんなでまわるところを決めて 計画的にまわることができました。 雨の中だったけれど みんなでいるとなんでも楽しいね! ![]() ![]() 校外学習に行く途中![]() 電車に乗りました。 周りの人のことを考えながら乗れたね。 おしゃべりゲーム
サイコロの出た目に沿って,さまざまなお題で友だちと交流します。
最近では,こちらから提示したものでなくても自分たちでお題を考えることができるようになってきました。 ![]() ![]() 算数 じこくひょうをつかって![]() そこに便乗して,みんなで時刻表を見ながら,時間と時刻について学習をしました。 一日のなかには,“午前と午後”があることや“午後2時のことを14時という”ことなど様々な発見がありました。 2年 生活 ミニトマトの芽が出たよ!![]() ![]() ![]() 社会 ちずをひろげて![]() ![]() 北海道には,少し変わった不思議な地名がたくさんあることに興味津々でした。 蹴上浄水場に社会見学に行ってきました。![]() ![]() 小雨の降る中,予定通り蹴上浄水場に社会見学に行ってきました。 上下水道局の方に「浄水場は何をしているのか知っていますか。」と尋ねられると,「琵琶湖からの水をきれいにしているところです。」と元気に答えていました。 実際に見てみる浄水場に子どもたちは驚きの声をあげていました。 R4 第1回 学校運営協議会
13日(金),多目的室にて…
今年度,第1回の学校運営協議会が開催されました。 会長のお話に続き, 学校からは,京都市教育委員会の掲げる 「学校教育の重点」に基づく藤城小の学校経営方針(HP左上参照) 〇学校教育目標:「思いやりの心をもって,生き生きと活動する子」 〇目指したい子ども像:ふ かく考える子(対話でどう変容できるか?) じ っせんする子(学んだことをどう使うか?) し ゃかいとつながる子(よりよい準備とは?) ここ ろ ゆたかな子 (多様な見方・考え方とは?) 〇伸ばしたい資質・能力:夢や目標をもつ力 自分も人も大切にする力 自分の考えや情報をよく善く活用する力 〇具体的4つの行動目標『JAST』 J授業 A挨拶 S掃除 T友達 〇大切にしたい1つの気持ち 『人は喜ばせてなんぼです!』 などについて,理事の皆様に御理解いただき, 同じ場所同じ時間では難しくとも, それぞれの時間に!それぞれの場所で!『同じ目標に向かって協働』 できるような,地域・社会に開かれた学校づくりを目指すべく, 講師である大学の先生方の助言(ZOOM活用)も合わせて… 確認し合うことのできる有意義な時間となりました。 お忙しい中,本当にありがとうございました。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 5年 学級で大切にしたいこと!
3組の人権目標は…
「思いやりの心をもって,生き生きと活動」できそうな とても優しくて,楽しそうなものですね。 他にもラミネートされた…何やら変わった言葉の掲示物が! どんな意味があるのか?…またお家でもお話して下さいね。 ![]() ![]() ![]() 4年 自分のことを見つめて,先生に応援されて!
自分の良いところや得意なことなど,今の自分について考えてみました。
また,みんなのために,学級のために「何ができるか?」考えました。 そんな子どもたちのことをあたたかく応援してくれる先生。 ステキな「対話」を行っているのですね。 ![]() ![]() ![]() |
|