京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:129
総数:658654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

カンジーはかせ

今日の国語では,「カンジーはかせの都道府県の旅」というところを学習しました。「北海道では牛にゅうがよくとれる」というように都道府県の様子をつかむために地図帳を広げて,どんな特徴があるか調べました。その様子を伝えるために都道府県の漢字を使った文を考えました。
画像1
画像2

漢字の広場

今日の国語では,漢字の広場の学習をしました。時を表す言葉として,曜日や時刻などがあります。「日曜日の朝に顔を洗う」とか「午前に友達と遊ぶ」というような文をたくさん書いていました。
画像1

いろいろなたし算

今日の算数では,19+80の計算について考えました。筆算のやり方を確認しながら,まず一の位,つぎに十の位の順に計算しました。ほかにも57+13や43+5などいろいろなたし算に挑戦しました。43+5では,5をどちらの数字に足すのか友達と話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

あわせていくつ

今日の算数では,数図ブロックを使って,合わせたらいくつになるか考えました。ブロックを並べてから合わせるという動作を取り入れるとより分かりやすいようでした。
画像1
画像2

おかねのがくしゅう

お金を使って,位の学習をしました。
今日は,「100円玉が10枚集まると・・・」という初めてのパターンが出てきました。出てきたお金は1000円札。初めてのお札です。
いろいろなお金が出てきて,これからの学習も楽しみになっていました。
画像1
画像2

「体のつくりとはたらき」

今日は「人は,空気を吸ったりはいたりするとき,何をとり入れ,何を出しているのだろうか。」ということを学習問題にして,吸う空気とはいた空気の違いを調べました。
吸う空気とはいた空気それぞれの酸素と二酸化炭素の割合の違いを調べたり,吸う空気とはいた空気それぞれに石灰水を入れて変化を調べたりしました。

画像1
画像2

「アップとルーズで伝える」での学習を生かして

今までの「アップとルーズで伝える」の学習では,具体的な例を挙げて,自分の考えを述べる説明文であることを学びました。今日は,これまでの学習を生かして,「どんな遊びが好きか」例をいくつか挙げて話す学習をしました。ノートに自分の「考えと例」を書き,それをロイロノートで友達と共有しました。
画像1
画像2

♪夏も近づく八十八夜♪

「茶つみ」の範唱を聴いて,情景を思い浮かべながら曲の感じを捉えて,歌ったり手遊びをしたりしました。
繰り返し歌ったり手遊びをした後には,歌詞を覚えているか書き取ることもして,曲の感じと言葉から茶つみの様子を思い浮かべていました。

画像1
画像2

ひっ算のしかたを考えよう

今日は,2ケタ+2ケタのたし算の中でも,一の位を足すと10をこえる,繰り上がりのある筆算の仕方を考えました。
考えた筆算の仕方は,順序だてて分かりやすく表現するために,「まず」「つぎに」「そして」などの言葉を使って説明していきます。
みんな一生懸命,自分の考え方を分かりやすく文にしようとがんばっていました。


画像1
画像2

♪でんでんむし♪

「かたつむり」の歌に合わせてリズム打ちをしました。
3つのパターンのリズムに挑戦し,最後に自分が好きなパターンのリズムを選んで,友達と一緒に並んで発表しました。
いろいろなリズムと歌を合わせて楽しく演奏することができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 委員会活動 4年有栖川漁業体験
6/9 フッ化物洗口 完全下校
6/10 代休日
6/13 SC
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp