京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up22
昨日:50
総数:397652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月28日(火)開催予定の北白川スポーツの日は、31日(金)に延期します。

2年 図工 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
画像3
新聞紙のご準備,ありがとうございます。

図工では,「しんぶんしとなかよし」という単元があります。
新聞紙を使って,いろいろな形をつくってみるという学習です。


3組では,一足先にやってみました。

まずは教室で,新聞紙をどのような形にすることができるか考えました。
「やぶる」「ねじる」「まるめる」など,いろいろな意見がでました。

そして,図工室で実際に新聞紙を使って形を作ってみました。

「バットができた!」
「ゆきだるまを作ってみた!」

子どもたちは思い思いの形をつくることができました。

5年 お米って…

総合的な学習の時間で,「お米」についての学習が始まりました。
お米についてい知っていることを話し合ったり,作り方について探究したりしました。「どうすればおいしいお米を作ることができるのか」という学習課題をみんなで設定し,今後,さらに学びを深めていきます。
画像1画像2

6年 日本の行事を紹介しよう!

画像1
外国語では,日本の季節ごとの行事を紹介するために調べています。
次の時間は調べたことを発表し合います。

6年 6月の行動目標!

画像1
自分の課題をもとに,1か月間がんばることを考えました。
6月は自分で意識を高く持ち,学年目標「DO!]につなげてほしいと思います。

6年 たのしみは

画像1画像2
自分の楽しみを短歌で表現しています。
学校のこと,家でのこと,思っていることなどなど,
友達と読み合い,アドバイスをしました。

6年 フリースロー練習!

画像1
係で製作したゴールに向かって,フリースローの練習をしています。
道具を工夫して楽しめるといいですね。

6年 顕微鏡を使って!

画像1
画像2
顕微鏡を使ってミジンコの観察をしました。
ミジンコ以外にも小さな生き物が動いている様子が見えました。

6年 スポーツの日に向けて!

画像1
画像2
体育館でリレーの練習をした後,通し練習をしました。
スタートから気持ちが入っています。

6年 みんな遊びは…

画像1
画像2
クラスのみんな遊びが「だるまさんがころんだ」でした。
反対側を見ると,となりのクラスも「だるまさんがころんだ」をしていました。
学年みんなで「だるまさんがころんだ」をしている6年生…微笑ましいです。

6年 係の活動!

画像1
新聞係が新しく来た先生の紹介をするためにインタビューをしていました。早く先生のことを知って,自分たちのことも知ってもらいましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp