京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up6
昨日:26
総数:688825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

4年 理科 「季節と生物」

 ツルレイシの観察をしました。
 
「葉っぱがゴーヤのにおいする!」

「さわってみるとさわさわしている!」

 どんな生長をするのかこれからも見ていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年 国語「アップとルーズで伝える」

画像1
画像2
説明文もいよいよ佳境。

筆者の考えに対して自分の考えをまとめ,話し合いました。

自分の考えも,筆者の文章を参考に,
事例を入れて書きました。

おぉ〜!という文章を書いている子もいます。
また紹介しますね!

4年 図画工作「わすれられないきもち」

画像1
画像2
これまでをふり返って
一番うれしかったこと,おもしろかったこと,びっくりしたこと…

絵に描き表しています。

作品が出来上がってきました。

どれも気持ちがこもったすてきな絵です。

今日はみんなで鑑賞し合いました。

休日参観でぜひご覧ください。

4年 人権・児童朝会(6月)

画像1
今月は環境月間です。

めいとく目標は
「人任せにせず,自分からごみの分別をすること」

朝会後に,どうして分別が必要なのか話し合いました。

社会科でも,くらしとごみの学習が始まります。

お家でも,環境についてぜひお話してみてくださいね。

6年 第2回代表委員会

画像1
第1回は「こうやって進めるんだな」とつかんだ回でした。
今回は,児童会本部の子ども達が役割分担をして,自分たちで進めた回でした。
5月のめいとく目標の振り返りも「目標にしてがんばったことは〜で,今こんなことを思っています。」と,児童会本部の一人がみんなに話してくれました。

6年生の姿を見て,きっと下級生も続いてくれると思います。明日は6月人権児童朝会。新しい月もみんなで力を合わせてがんばりましょう。

6年 音のする絵 傘が開くと・・・

画像1
画像2
画像3
単元の最後は鑑賞ですが,いいところみつけばかりが鑑賞ではありません。
今日は「友達の作品を見て,新しく発見したこと」をまずノートに書きました。
「黒板をひっかく音は嫌な音だとは思うけど,こんなにトゲトゲにするアイデアはぼくにはなかったので面白いと思いました。」
「たしかに応援団の音はにぎやか。カラフルなのもピッタリだし,手など筆以外のものを使っていることがまた勢いがあっていいと思いました。」
その後に,同じ音から思いを広げようと,「かさを開く音」を絵にしました。ロイロで写真を撮って共有してみると,共通点や相違点がいろいろと見つかり,それについて話し合いました。
いろんな見方,考え方があると知った時間でしたね。

1年 しろくまのジェンカ

音楽科ではリズムに合わせて拍を打ったり,体を動かしたりしています。
今日は教室内で円になり,「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて前後にジャンプしました。
前の子にぶつからないよう,リズムよく飛ぶことができました。
画像1画像2

5年 理科

画像1
 インゲンマメはすっかり元気に。

 もっと元気に成長するのに必要なのは?

 発芽の条件とは違うのかな?

1年 いろいろなかたち

画像1
算数科で,持ち寄った容器が「はこ」「つつ」「ぼおる」の形に分けられることを確認しました。
どんな特徴で分類したのか,友達に話すことができました。

5年 社会

画像1
画像2
画像3
 「あたたかい土地のくらし」について学習しています。

 その土地の風土の特色は,その家に出ると学習をこれましてきました。

 では,沖縄の家にはどんな特徴があるのだろう?昔の家と今の家を見ながら,何のためにその特徴は何のためにあるのか考えることができました。

 次は,その特徴をいかした産業につて学習しましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 金色の明(全校一斉清掃)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp