京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up22
昨日:60
総数:686307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

4年 体育「ハードル走」

画像1
画像2
跳んでます!

いや,飛んでます?

3歩のリズムが上手になりました。

4年 学級活動「お楽しみ会」

画像1
画像2
学級で楽しめるイベントを係が提案してくれました。

学級会で話し合い,初めてのお楽しみ会を開催しました。

みんな楽しそう!

学級の仲を深める企画をどんどんつくり出してほしいです。

4年 理科「季節と生物」

画像1
ツルレイシがようやく発芽したと思ったら,
ぐんぐん伸びてきました。

これからツルが伸びてくるのかな。

しっかり観察していきましょう。

3年 生き物だより

画像1
画像2
画像3
 休日参観には多くの方にご参観いただき,ありがとうございました。子どもたちの学習の様子の一端をご覧いただけたものと思います。
西校舎階段2階踊り場の生き物コーナーにいたモリアオガエルの卵には気の毒なことをしてしまいました。いっぱいかえってほしかったのですが…。
 しかし,先週金曜日には2組のモンシロチョウが羽化しました。あっという間に大空へはばたいていきました。
 また,休日参観の日にオオカマキリの赤ちゃんが2ひき発見されました。明日,もっとかえりそうなので,玄関前の花壇においておききました。いっぱいかえってほしいな。

6年生 自主学習を意味のあるものに

 6年生になって2か月が経ちました。少しずつ自主学習の内容も精選されてきて,意図を感じるようになってきました。
 そこで今日は,今のレベルからまた一段階レベルアップするためのアドバイスをしました。せっかく毎日行う自主学習です。かけた時間がしっかりと成果につながるような進め方を意識してほしいと思います。
 写真は,この授業の後,自主学習用のプリントに群がる子どもたちの様子です。こうした姿勢を大切に,「自分で」計画的に学習できると良いですね。
 
 キーワードは「アウトプット」です。充実した自主学習を!!
画像1

4年 めいとく学習 「岩倉川とつながるわたしたちのまち」

 岩倉生き物図鑑を作成しています。色や大きさ,食べるものなどの特徴について細かく調べている姿が見られました!
画像1
画像2

4年 休日参観にお越しいただきありがとうございました!

 本日は休日参観にお越しいただきありがとうございました。
 1組,2組,3組の子どもたちそれぞれ,緊張をしている様子もありながらも一生懸命頑張ることができました。

 普段の学校での様子を見ていただく機会が少ないと思いますが,各ご家庭で学校でのことについて子どもたちに聞いてみてください!
 これからも子どもたちの成長をともに見守っていけたらと思います。よろしくお願いします!

 社会科のごみ調べのご協力ありがとうございました。

 
画像1

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 参観ありがとうございました。

 授業では,インゲンマメの発芽のために使われた栄養について学習しました。

 発芽前のインゲンマメにはデンプンはあるかな?
 発芽後のインゲンマメにはデンプンはあるかな?

 ヨウ素液を使って調べました。

5年 朝学習

画像1
 ステップ2ですが,あなどれません!

 「例えはなにか?」という問いに数人間違いが・・・。

 落ち着いて読み直すと分かるのですが,読み飛ばしてしまうと間違います。

 また練習しましょう!

5年 理科

画像1
画像2
 メダカの卵も随分成長しました。

 どうやら月曜日には孵化しそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 金色の明(全校一斉清掃)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp