![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:60 総数:686307 |
4年 体育「ハードル走」![]() ![]() いや,飛んでます? 3歩のリズムが上手になりました。 4年 学級活動「お楽しみ会」![]() ![]() 学級会で話し合い,初めてのお楽しみ会を開催しました。 みんな楽しそう! 学級の仲を深める企画をどんどんつくり出してほしいです。 4年 理科「季節と生物」![]() ぐんぐん伸びてきました。 これからツルが伸びてくるのかな。 しっかり観察していきましょう。 3年 生き物だより![]() ![]() ![]() 西校舎階段2階踊り場の生き物コーナーにいたモリアオガエルの卵には気の毒なことをしてしまいました。いっぱいかえってほしかったのですが…。 しかし,先週金曜日には2組のモンシロチョウが羽化しました。あっという間に大空へはばたいていきました。 また,休日参観の日にオオカマキリの赤ちゃんが2ひき発見されました。明日,もっとかえりそうなので,玄関前の花壇においておききました。いっぱいかえってほしいな。 6年生 自主学習を意味のあるものに
6年生になって2か月が経ちました。少しずつ自主学習の内容も精選されてきて,意図を感じるようになってきました。
そこで今日は,今のレベルからまた一段階レベルアップするためのアドバイスをしました。せっかく毎日行う自主学習です。かけた時間がしっかりと成果につながるような進め方を意識してほしいと思います。 写真は,この授業の後,自主学習用のプリントに群がる子どもたちの様子です。こうした姿勢を大切に,「自分で」計画的に学習できると良いですね。 キーワードは「アウトプット」です。充実した自主学習を!! ![]() 4年 めいとく学習 「岩倉川とつながるわたしたちのまち」
岩倉生き物図鑑を作成しています。色や大きさ,食べるものなどの特徴について細かく調べている姿が見られました!
![]() ![]() 4年 休日参観にお越しいただきありがとうございました!
本日は休日参観にお越しいただきありがとうございました。
1組,2組,3組の子どもたちそれぞれ,緊張をしている様子もありながらも一生懸命頑張ることができました。 普段の学校での様子を見ていただく機会が少ないと思いますが,各ご家庭で学校でのことについて子どもたちに聞いてみてください! これからも子どもたちの成長をともに見守っていけたらと思います。よろしくお願いします! 社会科のごみ調べのご協力ありがとうございました。 ![]() 5年 理科![]() ![]() ![]() 授業では,インゲンマメの発芽のために使われた栄養について学習しました。 発芽前のインゲンマメにはデンプンはあるかな? 発芽後のインゲンマメにはデンプンはあるかな? ヨウ素液を使って調べました。 5年 朝学習![]() 「例えはなにか?」という問いに数人間違いが・・・。 落ち着いて読み直すと分かるのですが,読み飛ばしてしまうと間違います。 また練習しましょう! 5年 理科![]() ![]() どうやら月曜日には孵化しそうです。 |
|