京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up16
昨日:26
総数:688835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

【5年】 田植え

 暑過ぎる程の良い天気の中,田植えを行いました。もち米は,機械を使って植える様子を見せていただきました。初めての経験で戸惑う子も多かったのですが,しっかりと話を聞き,丁寧に田植えを行いました。泥の中に入ることをだいぶためらっている子,足をとられて上手に歩けない子,コツをつかんでどんどん植えている子…など様々でしたがどの子にとっても良い経験となったと思います。教室でのふり返りも一生懸命まとめていました。美味しいお米に育つように子ども達と観察を頑張ります。
画像1
画像2
画像3

4年 クラブ活動

 クラブ活動が始まりました。それぞれにとても楽しみにしてい様子で,終わった後には,「絵しりとりしてきました!」「めっちゃ楽しかった!」「おもしろかった〜!」など,とてもうれしそうな顔が見れました!
画像1

4年 社会 「くらしと水」

 琵琶湖からの水が浄水場を通っていることを知り,浄水場ではどのようにして水がきれいにされているのかということを考えてみました。

 「菌をなくすために消毒されている。」

 「網で大きなごみをとっている。」

 「微生物にごみを食べさせているのでは?」

 水をきれいにするためにたくさんの予想が出てきました!浄水場の中ではどんなことが行われているのか,詳しく調べていこうと思います。 
画像1
画像2

1年 算数科「いくつといくつ」

7はいくつといくつに分けられるか学習しました。
二つのサイコロの目が合わせて7になるよう,代表児童を応援する姿が見られました。
画像1画像2

人権 5月の取組

画像1
 5月は「憲法」のお話を受け「規範」について各学年で考えました。

 明徳小学校では,その学習したキーワードを体育館入口の掲示板に掲示しています。
 「なかまの木」です。まだ葉は少ないですが,人権についての学習が進むにつれてたくさんの葉が茂り,最後には花が咲く予定です。

 学校に来られた際にはご覧ください。

【5年】 国語 聞き名人になるために…

 国語「きいて,きいて,きいてみよう」の単元の学習を進めています。インタビューに入る前に質問内容を考えるためのマインドマップを作り,グループで話をしました。
「少し質問するだけで知らなかったことをたくさん知ることができてインタビューが楽しみです。」
「聞く時にしっかりリアクションをとって良い聞き方を頑張りたいです。」
「質問内容を吟味してもっと深堀りして聞いていきたいです。」
など,次時につながるふり返りをたくさん書いていました。今年度,明徳小では対話の時間に力を入れています。良い聞き手になるように,学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

4年 社会科「くらしと水」

画像1
画像2
画像3
岩倉川の水を自分たちで浄水してみよう!

どう?きれいになった?

う〜ん…やっぱり浄水場ってすごい!

いつも安心・安全な水を飲めるって
すごいことなんですね!

4年 クラブ活動

画像1
画像2
初めてのクラブ活動。

ドキドキ
ワクワク

田植え 5年生 【星の子】

 24日,5年生は田植えを行いました。
 まずは,畑の先生が機械で田植えする様子を見学し,その後は自分たちの手で田植えをしました。日差しの強い日でしたが,皆集中して稲を植えることができました。暑さにも負けずに頑張っていたと思います。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

4年 体育「リレー」

画像1
画像2
画像3
今日はとても天気が良く太陽の光が降り注ぐ中,リレーの学習をしました。練習を重ね,少しずつ前を向きながらバトンをもらうことができるようになってきました。

それぞれが声掛けをしながら,協力できると素敵ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 金色の明(全校一斉清掃)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp