最新更新日:2024/10/03 | |
本日:45
昨日:71 総数:520385 |
2年 生活 まちたんけんをしようはじめての 毛筆背筋もピシッと決まって,緊張が伝わってきます。 図工科 『ぬのをつないで』パート2使えるものは使う! さすがです。 図工科 『ぬのをつないで』子どもたちの想像力が,どんどんふくらんで, すてきな作品ができあがりました。 満足気な子どもたちの様子に,こちらも幸せな気持ちになりました。 また,やろうね。 御礼】 自由参観&引渡し訓練…そして「なかまの木」
本日は参観,訓練に御参加いただきありがとうございました。
体育館での放送に不備があり,ご迷惑をおかけしましたが… その後の引渡しについては,保護者の皆様のご協力のおかげで 何とかスムーズに実施することができました。感謝申し上げます。 また,昇降口にある「なかまの木」は,ご覧いただけたでしょうか? すっかり衣替えし…この春の全校の楽しい活動の様子が感じられます。 ※居住地校交流のお子さんの葉っぱ(記事)も左下に掲示しております… ぜひ次のご来校の際は…心に留めてご覧いただけると大変嬉しいです。 ※2枚目3枚目の写真は,1・2年,3・4年のダイジェストですが… 5・6年生は…いよいよ来月,山の家が楽しみですね! 他にも,教室での学習の様子や,掲示板や廊下の作品など… 一人ひとりそれぞれに,成長を感じていただけたのではないでしょうか? また夏に向かって…ぐんぐん成長を続ける子どもたち。 これからも「しっかり支え導いていける藤城でありたい!」と想います。 2年 6月 対話力アップのめあて一方的に話すのではなく,しっかり相手の話を聞いていないと質問はできません。1分間お互いの意見を話す続けることを目指しています。 今日のテーマは「赤いものと言えば?」でした。 A「わたしは赤いと言ったら唐辛子だと思います。」B「唐辛子を食べたことがありますか?」A「ありません。」 こんな会話が聞こえてきました。相手を深くしるためには,質問力が大切です。これからも続けていきたいと思います。 たけのこ学級 2年交流 プログラミング学習
今日は… 「へんしん」 と 「あらわれる」の2つの技に挑戦です。
自分の考えた仕組みが,画面上で表現されるとうれしいですね。 『少し設定を変えてみる』ことが,大きな変化につながる! 少しの気づき,気づかい… 日常の生活にも,そんなことがありそうですね。 3年 図工
絵の具の色そのままではなく,自分で作った色!
とっても素敵ですね。 藤城には…いっぱい自然があるので, もっともっと(第2グラウンドなどにも)形や色を見つけて下さいね。 プレイルームで!
たけのこ学級には,いつも学習している教室のほかに「たけのこプレイルーム」という教室もあります。
教室のホワイトボードと違って“黒板”というだけで 子どもたちは新鮮な気分で学習できるようです。 朝の会もいつも以上に盛り上がりました♪ 初めての○○
3年生の交流授業では,初めての「リコーダー」と初めての「習字」の学習がありました。
新しく買ってもらったお道具を片手に,生き生きと学習に取り組んでいました。 |
|