![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:58 総数:272931 |
CCタイムで計算をLOVEすることで力がつく![]() 今は算数を中心とした内容を主に行っています。 2年生の様子を見ればわかります。 こうやって自信だけではなく,学力にもつながります。 部活開講式では担当の先生たちの熱いLOVEを注ぎ込む![]() 起立。礼。 まっすぐ整列。 ふらふらしないで立つ。 こういった基本的な作法も学び,体も心も育て上げていきましょう。 そうじの仕方を学ぶことにLOVEする1年生![]() ほうき・ぞうきんそれぞれの用具の使い方を熱心に学びました。 そうじする心は,今の自分を映し出します。 これぞ校長先生の紹介された「そろえる」にもつながります。 話し合いのさいには,激しいメモの嵐。これぞ学びLOVE![]() 「新しく気づくこと」を大切にしている4年生。すばらしいくらいのメモです。 聞いているのかな?と不安になるほどの集中力です。 普段のそうじ力を生かしたぞうきんLOVELOVEリレー![]() 普段汗いっぱいに頑張っているそうじの力を生かした,「ぞうきんリレー」を行っていました。 さすがといえるほどのスピード。 明日のそうじも期待していますよ。 心をそろえる![]() ![]() 子どもたちの足音と話声が… 校長室からのぞいてみると, 歯科検診前の2年生の姿がありました。 担任の先生から, 「検診のじゃまにならないように静かに待ちましょう。」 とお話されると… なんということでしょう! まっすぐ1列に整列した2年生の姿が… 5人ずつ保健室に入っていく人の上靴も きれいにそろっています。 「そろえる」行動は,心がそろっている証拠ですね。 算数LOVERになるためには問題量が大事![]() 集中して取り組んでいます。 ここまでできるようになった5年生。 あとはテストの点もUPさせたいと意気込んでいます。 ここで必要なものは問題量。とにかく解きまくる。 家庭科LOVEは6年生でも続いている![]() 「先生の指示は必要ない。」と言っていいほど,自分たちで計画通りに進めています。 さすが6年生。 きっと担当している先生もその姿を見て,家庭科への愛がふかまっていると思います。 【そろえる】 6月児童朝会![]() ![]() ![]() 長野県の円福寺の住職さんだった藤本 幸邦さんの 「はきものを そろえる」という詩を紹介しました。 はきものを「そろえる」ことは, ・自分自身を見つめること ・自分の行動をふりかえること につながります。 つまり, はきものが散らかっていると 心が乱れている。 そろっていれば 心が落ち着いている。 ということです。 自分たちのトイレのスリッパの様子から, 心がそろっているかどうかを見つめ直しました。 境谷小学校では, 自分も友だちも愛することができる人になってほしいと 伝えています。 愛するということは,人のことを考え,大事にするということです。 そう考えると,トイレのスリッパをそろえることは, 次の人のことを考えて行動する…つまり愛する行動ですね。 愛は 未来を 創る 〜Love creates the future〜 バスに乗って算数LOVERを育てる![]() 1年生では,こういった演出も必須です。操作活動はもちろん,学習内容に必然性をもたせることができるよう担当の先生が工夫してくれています。 みんなとっても楽しそう。 |
|