最新更新日:2024/10/02 | |
本日:45
昨日:106 総数:670115 |
ミライシードに挑戦
今日の算数では,たし算の学習をしました。授業の最後には,タブレットを使って練習問題に取り組みました。タブレットを立ち上げ,ミライシードの画面にすると,いろんな問題がありました。学習のおさらいとしてどのように使うのか説明を聞いてやってみました。
水泳学習に向けて
今日は,右京消防署の方に来ていただき,救命救急講習を受けました。体育館に集まり,心肺蘇生法やAEDの使い方,止血した場合の対処などを教えていただきました。日頃より事故防止に努めるとともに,万が一の時にはチームで対応していくことを確認しました。
くるくるクランク
図工では,クランクの仕組みを活かした工作に取り組んでいます。前の時間に針金を曲げてクランクを作りました。今日は,土台に穴を開けてストローをつけました。上下する様子を見ながら,どんな様子にするのかアイデアを膨らませていました。
誕生日のたずね方
外国語の時間には,誕生日のたずね方を学習しました。「When is your birthday?」とたずね合いながら,カレンダーに書き込んでいきました。
電池のはたらき
大型テレビに映し出された様子を参考にして,電池と豆電球を導線でつないで回路を作ると電気が流れます。すると,豆電球が光りました。豆電球をモーターに変えると,モーターに電気が流れ,プロペラが回りました。今日の理科では,もっと明るくしたりもっと速く回したりするには,どんなつなぎ方がいいのか実験しました。
ぼうグラフのかき方
ボール遊びや鬼ごっこ,一輪車など休み時間にはいろんな遊びをしています。今日の算数では,好きな遊び調べをした結果の表を見て気づいたことを話し合いました。表をもとにグラフにすると,どの遊びが多いのか,すぐに分かることに気づいていました。
かっこう
音楽の時間には,「かっこう」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。階名を確認した後は,どの指で鍵盤を押さえるのか番号で確認しました。順番に間隔を開けて演奏したり指づかいだけを練習したりと工夫して練習しました。
はみがきしている顔
図工の時間には,自分が歯みがきしている様子を画用紙いっぱいに描いています。大きな顔,大きな口,大きな目などをクレパスで一生懸命塗りました。口の中もきれいなピンク色で塗っていました。髪の毛や肌の色は色を混ぜて工夫していました。
自分の課題
算数の時間には,計算や体積,九九など自分にあった学習を進めていきました。教科書で一緒に学習してから練習問題に取り組んだりブロックの絵を見ながら数の計算をしたりしていました。
給食室より
6月6日(月)の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・おからツナ丼(具) ・ほうれん草のごま煮 ・みょうがのみそ汁 『おからツナ丼(具)』は,にんじん・しょうが・玉ねぎを炒めて,三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで調味して煮,しいたけ・まぐろの油漬け・おからパウダーを加えて,汁気がなくなるまで煎り付けて仕上げました。 教室で,ご飯にのせて食べました。 『ほうれん草のごま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・しょうゆで調味して,ほうれん草・にんじんを加えて煮,すりごまを加えて仕上げました。 『みょうがのみそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,とうふ・わかめを煮,味噌をとき入れて仕上げました。 「みょうが」は,しょうがの仲間で,夏においしい野菜です。かぜや病気から体を守る「ビタミンC」を多く含んでいます。さわやかな香りと,シャキシャキした食感が特徴です。花がさく前のつぼみの部分を食べています。 今日のみそ汁の味噌は,京都市右京区の京北地域で作られた『京北みそ』を使った地産地消の献立です。 子供たちから・・・ 「『おからツナ丼(具)』は,とってもおいしかったです。『みょうがのみそ汁』もみょうがのシャキシャキ感がおいしかったです。」と,感想をくれました。 |
|