![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:63 総数:504226 |
【5年生】 いろどりタイム 働く・夢
身近な人にインタビューしてきたことを交流しました。それぞれの聞いてきたことを話しながら,「働いている人にはいろいろな思いがあるんだな」と考えていました。話すだけでは分かりにくいことも出てきたので次の時間は分析をするために整理していきます。どのように進んでいくのか楽しみです。
![]() ![]() 6年生 エプロン作り![]() ![]() ミシンを使って,丁寧に縫っています。 初めは扱いに苦戦していましたが,上糸をかけたり下糸がなくなったら巻いたり,自分達で上手にできるようになってきました。 あと少しで周りが縫いあがります。 頑張れ! 【5年生】 習字「道」
習字では文字の組み立てや穂先の動きに気を付けて「道」という文字を書きました。だんだんと難しくなってきていますが,丁寧に取り組んでいます。出来上がった作品は廊下に掲示しています。
![]() ![]() 【5年生】 保健委員会の仕事
保健委員会では毎週きめられた時に,水道のアルボースや石けんの補充をしています。クラスの人たちと声をかけあって忘れないように行っています。みんなが気持ちよく過ごせるようにがんばっています。
![]() ![]() 【5年生】 計画委員のあいさつ運動
計画委員会の取組で毎週金曜日はあいさつ運動をすることになりました。最初は少し緊張した様子でしたが,だんだんと笑顔で挨拶ができるようになってきました。手を振ったりするなど工夫も見られます。また次回も楽しみです。
![]() ![]() 【5年生】 道徳 命について考えよう
道徳で命について考えました。11歳で重い病気のためにこの世を去った子の詩を基に「精一杯生きる」とはどのようなことかについて考えました。自分にできることを一生懸命する,あきらめずにがんばるなどさまざまな意見が出てきました。命は何にも代えられないかけがえのないものです。何があっても命だけは守ることができるよう,命の大切さについてこれからも話をしていきたいと思います。
![]() ![]() 【5年生】 社会 日本の気候の特色
日本の気候にはどのような特色があるのだろう?梅雨や台風,季節風とどのような関係があるのだろう。予想した後資料を基に考えました。グループでの話し合いではそれぞれが考えたことを話しています。
![]() ![]() 【5年生】 家庭科 持続可能な暮らしへ ものやお金の使い方
家庭科では,ものやお金の使い方について学習しています。今回はサンドイッチ用のハムを買うのにどの商品を買うのかを相談しています。賞味期限は?原材料は?どこの会社の物?みるところがたくさんあることに驚きながらも真剣に考えていました。学んだことを今度の生活の中で生かしていってほしいです。
![]() ![]() もう一度回ってみて……
先週の学校探検で回ったところの中で,心に残った場所を絵にかきました。最初にもう一度みんなでいろいろな教室を回って探検のことを思い出します。その後は教室に戻って,部屋にあったものや出会った先生たちのことを振り返って絵をかきました。
校長室や給食室,図書館など子どもたちに馴染みがあったり,よく知っている先生がいるお部屋が大人気です。学校のことに詳しくなったかな? ![]() ![]() ![]() いろんな技に挑戦!
『てつぼうあそび』の様子です。「こうもり」「ぶらさがり」など,いろいろな技にチャレンジしています。
「地球回り」や「こうもり」は,逆さにぶら下がるのに勇気がいる……という子も多いです。友だちのお手本を見て,自分もチャレンジ!中には友だちにコツを教えてくれる子や,「大丈夫,できてるよ!」「連続技すごいなあ!」と,素敵な声掛けをしている子もいました。 ![]() ![]() ![]() |
|