![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:33 総数:282252 |
6月3日(金) 4年生 社会科『くらしと水』
今日の学習問題は,「浄水場でつくられた水道水は,どのようにしてわたしたちのもとへ送られてくるのだろうか」です。
予想を立て,調べをしました。 一人調べの後,ペアで交流します。 ノートやタブレットを見せながら交流しています。 自然の力,ポンプの力で送られていることが分かりました。 新山科浄水場はどんな力を使っているんだろう? 浄水場で働いている人だけで,きれいな水はとどくのかな? そんな疑問が生まれてきました。 ![]() ![]() 6月3日(金) 4年生 図画工作科『もうすぐ完成♪』![]() ![]() 板に色が塗れた子から釘を打っています。 釘を真っすぐ打ち付けることに,少し苦戦している様子も見られましたが, みんなわくわくが止まらないようです♪ 完成が待ち遠しいですね☆ 【3年生】 図画工作 み近なしぜんの形・色![]() ![]() ![]() 【3年生】 頑張った全校美化活動![]() ![]() 北校舎の北側を担当した3年生。たくさんの草を班で声をかけあい,協力しながら手の力がなくなるほどがんばりました!! でも,時間内に全ての草をぬくことはできませんでした。 すると,子どもたちから・・ 「またやりたい!」 という声が!! 自分たちで使う所を自分たちで美しくする。とってもすてきなことですね☆ 6月1日(水) 3・4年生 「リレーのコツを伝授!」![]() ![]() 今日は3年生のために4年生がバトンパスのコツを教えに行きました。 バトンの持ち方や渡し方,リードの仕方など 4年生が今まで学んできたことを伝えました。 次の体育で発揮できますように♪ 4年生も3年生に負けないように引き続きがんばります! 4年「全校美化活動」![]() ![]() ![]() 4年「電池のはたらき」![]() ![]() 5年生 国語科![]() ![]() 子どもたちは,「見立てる」の学習で学んだことをいかし,「はじめ」と「おわり」に書かれている内容を特に注意深く読み,話題の中心や筆者の考えが何かを読み取りました。 はじめは苦戦していた子どもたちも,あきらめずに読み取り,書きました。 今日は,書いた要旨を読み合いました。 この後は,いよいよ,自分の考えを書いていきます!具体例をあげながら,わかりやすく書くことにも挑戦します。 4年生 体育「リレー」![]() ![]() 5月25日(水) 4年生 体育科『リレー』![]() ![]() 自分がぎりぎり追いつけるところで「GO!」 バトンをわたすときに「はい!」 前回よりもかなり上達しました。 しかし,まだまだタイムはちぢめられそうです!! |
|