京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up6
昨日:227
総数:394490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

図工科「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
先生が,たまごを ひろいました。コンコンコン……わってみると?

みなさんが ひろった たまごは,どんなかたち,どんな色,どんなもよう?中から なにが出てくるの?
アイデアスケッチを かんせいさせ,がようしに かきはじめました。

休み時間に・・・

画像1
画像2
画像3
体いくの学しゅうで れんしゅうしている てつぼうのわざ。
休み時間にも ちょうせんしています。
「先生,こうもり見てください。」
「こうもりふりって どうやるんですか。」
できるようになったわざを 見せてくれたり,できないわざに チャレンジしたりする すがたに,先生は とっても うれしい気もちになりました。
こうもりと,こうもり下りを,セットでできるようになった人も いました!

あそんだ後は,しっかり かたづけ。ともだちが つかったものも,せいとん してくれているすがたは すてきですね!

ひなんくんれんを しました

画像1
画像2
じしんが おこったことを そうていして,ひなんくんれんを しました。
ダンゴムシさくせん!
みなさんは,ちゃんと分かっていました。きんきゅうじしんそくほうが ながれると,つくえの下で すばやく みを まもることができていましたね。

うんどうじょうへ ひなんしたときの 話の聞き方や,ハンカチをもってくることなど,これから がんばることも 見つかりました。

避難訓練

画像1
画像2
 避難訓練がありました。4月1日から5月19日の9時までに日本では351回震度1以上の地震が起こっています。最近,京都でもたくさんの地震があります。
 地震がいつ起こっても対応できるようにするために訓練があります。教職員が避難訓練で大切にしていることは,
 〇真剣に訓練をして,絶対に子どもの命を守ること
 〇いろいろなことを考えておいて,何かが起こっても,絶対に子どもの命を守ること
 〇どうしたら子どもが真剣に訓練してくれるか考えること
です。今日,子どもたちは真剣に訓練はしていましたが,これで満足ではありません。しっかりと学校で指導をしていきたいと思います。

音読発表会

画像1
 初めての音読発表会でした。大きな声でしっかり読むことができましたね。おうちの人もたくさん見に来てくれて,うれしかったね。本当によくがんばりましたね。

輝いていました!

画像1
画像2
画像3
 18日(水)は参観日で,音読発表会がありました。どのクラスも一生懸命練習してきました。大きな声で,はっきりと,スラスラ読むことができていました。一生懸命がんばっているときの姿って,本当に素敵ですね。あと良かったのは,聞く人たちです。一生懸命聞いていました。聞く姿がいいと,発表している人たちはさらに輝きますね。
 おうちの人にいっぱいほめてもらってくださいね。

春野菜のなかまたち!

今日は,春野菜を使った献立だったので,給食室前に春野菜を展示しました。春においしいじゃがいもやキャベツ,玉ねぎはあま味があり,みずみずしくてとてもおいしいです。興味津々で手に取って,においをかいでいた子どもたち。ぜひスーパーに行ったときにでも春野菜の仲間を探してみてくださいね!
画像1

5月 和(なごみ)献立の日!

今日の献立は

 ごはん
 牛肉とひじきのいため煮
 たけのこのおかか煮
 春野菜のみそ汁      でした。

「たけのこのおかか煮がとてもおいしかった!」
「牛肉とひじきのいため煮がごはんに合うなぁ。」
としっかり味わって食べている様子でした。
ピカピカの食器を見せてくれて,しっかり食べたよ!とたくさん伝えてくれました。
調理員さんが愛情こめて作ってくださった給食は本当においしいですね!
画像1画像2

図書室

画像1画像2
 司書の先生に,読書ノートの使い方や,探したい本の見つけ方,分類について教えていただきました。今まで,何となくで探している部分もあった様子の子どもたちでしたが,今回のお話でさらに自分の読みたい本に出会いやすくなった様子でした。
 早速本を選ぶ子どもたちの姿が輝いていました。

クリーンキャンペーン

画像1画像2
 今年度初めてのクリーンキャンペーンがありました。3年生の子どもたちもたくさん参加してくれました。朝から自分のためではなく,みんなのために行動できるということ,とても素敵ですね。掃除の後はみんなの心もすっきりした様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp