京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up7
昨日:27
総数:686414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

1年生 心電図検査

画像1画像2
1年生では心電図検査を行いました。
みんな静かに自分の順番を待つことができました。

1年生 体育科「ころがしドッジボール」

画像1
画像2
画像3
一年生の体育科では,ころがしドッジボールを行いました。
ボールの転がし方やよけ方も上手になってきました!

【5年】 書写 毛筆

 今年度初めての毛筆の学習をしました。『草原』に取り組み,中と外の組み立て方に気をつけて練習しました。自分の字と向き合うこと,筆をしっかり立てること,穂先の動きに気を付けることにも意識しました。
画像1

2年 絵の具に挑戦

 図画工作科の学習では,絵の具を使った学習を進めています。2回目の授業では,クレパスで魚の輪郭を描き,魚のうろこやひれなどに,丁寧に色を塗っていきました。水の色を調整するだけで濃さが変化することを学んだ子どもたちの中には,グラデーションにして楽しんでいる子もいて素敵でした。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 「1けたでわるわり算の筆算」

 2けた÷1けたの筆算からレベルアップ!3けた÷1けたに挑戦しました!

 たてる→かける→ひく→おろすの手順はそのまますることができることに気付きました。商が3けた,2けたになることにも注意していきたいです!
画像1
画像2

4年 体育 「ハードル走」

 リレーの次はハードル走!

 3歩のリズムで飛び越える。簡単そうで難しい。ハードル間の距離も調節してリズムよくできるよう練習していきたいと思います!
画像1
画像2

4年 理科 「電池のはたらき」

 電流の向きを知るための道具を使いました!その名も「検流計」!

 電流の向きが変わることで検流計の針も行ったり来たり。

 電流の向きは,ほかにはどんなことと関係があるのかな。
画像1
画像2

4年 理科 「季節と生物」

 各クラスで育てている「ツルレイシ」の芽が出てきました!

 これからの生長が楽しみです!
画像1

【5年】 委員会活動頑張っています!

 5年生になり,委員会活動がスタートし,各委員会での常時活動も頑張っています。6年生とともに学校を引っ張る気持ちで責任を持って取り組んでほしいなと思います。
画像1
画像2

6年生 めいとく学習スタート

画像1
いよいよめいとく学習(総合的な学習)が始まりました。1つ目の単元は「平和のとりでを築く」という題名の平和学習です。まずはみんなの平和のイメージを。みなさんは「平和」とはどういうことだと思いますか?
そして,ここから,平和についての思いや考えを深めていくためにどんな学習をしていきたいか話し合いました。パソコンで検索する以外の方法もたくさん出てきました。
「実際に資料館など戦争の被害が分かる場所に行ってみたい」
「戦争を体験された方のお話が聞きたい」
「1本の映画にもたくさん思いがつまっているからみんなでみるといいと思う」
「写真からも知ることができると思う」
来週からさらに進めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 休日参観代休日
6/7 金色の明(全校一斉清掃)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp