最新更新日:2024/09/25 | |
本日:93
昨日:150 総数:275257 |
3年生 1年生をむかえる会
1年生のために,3年生は学校紹介をしました。
1年生がまだ入ったことない教室も紹介しました。 楽しんでもらえるのか子どもたちはドキドキワクワクしていたようです。 自分たちの動画が流れると大喜びしていました。 他の学年の動画も楽しそうに見ていました。 3年生 国語「ローマ字」〜あ行〜
ローマ字を習い始めました。
まずはあ行。 GIGA端末で見慣れた文字ですが,書くのは初めてです。 「名前もローマ字で書いていいですか!?」とワクワクしながら取り組んでいました。 朝の水やり
生活科で育て始めたミニトマト。毎朝水をあげて育てなければ枯れてしまいます。植物を育てることを通じて生き物を大切にする気持ちや責任感が育まれればと思います。
1年生 体育 フォークダンス
体育科の学習では,フォークダンスを始めました。『こぐまのジェンカ』という曲に合わせて,右・右・左・左・前・後ろ・前・前・前と,ステップを踏んでいきました。最初はぎこちなかった動きも,練習を重ねると,列で動きがぴったり合うようになってきました。たくさん踊り,しっかりと汗をかいた体育になりました。
1年生 算数 いくつといくつ
算数科の学習では,『いくつといくつ』の学習をしています。今日は,「7は,いくつといくつになるか考えよう。」というめあてで学習を進めました。デジタル教科書を見ながら考え,「左の数字が大きくなるから,右の数字は小さくなる。」という,きまりを見つけることもできました。
学習のまとめとして,さいころを振って,目の数で7をつくるゲームをしました。「最初は1やったから…次は,6が出たらいい!」と,しっかりと考えながらゲームに臨んでいました。 道徳 ぽんたとかんた
道徳では「ぽんたとかんた」という題材について考えました。「よいこととわるいこと」について自分はどうすればよいのだろうかということを考えることができました。「こうした方がよい」と分かっていてもつい別の行動をとることが誰しもあります。より善く生きるために,自分でしっかり判断して行動することの気持ちよさに子どもたちが気付いていければと思います。
毛筆 〜草原〜 5年生
集中して毛筆の学習を行いました。これまで学習したことを活かしながらしっかり取り組みました。
図画工作 にぎにぎねん土1枚目は「浦島太郎」というタイトルで握った形が亀の頭に見えたのでかめと浦島太郎を表現したそうです。2枚目は「かまくら」というタイトルで握った形がかまくらに見え,そこから雪だるま,さらに段差を利用して星や月を配置して夜空を表現したそうです。3枚目は「ミニ遊園地」というタイトルで握った形が上下運動の絶叫マシンに見えたそうで,そこから観覧車をつくったりして表現しました。 みんなで交流もしてお互いの作品を認め合う姿が素敵でした。 国語 たんぽぽのちえ タブレットを使って文章の並び替え図書室へ行きました |
|