京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up61
昨日:141
総数:546401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 花背山の家 保護者説明会

本日,5年生の花背山の家宿泊学習 保護者説明会を行いました。
多くの保護者の皆様にご参加いただきまして,誠にありがとうございます。

山の家の様子や,持ち物や諸注意,お願い等のお話をさせていただきました。
ご質問等ございましたら,担任までお願いします。
画像1

1年生 「2年生と学校探検」

画像1画像2画像3
 今日は,「なかよしグループ(1年生と2年生混合の少人数グループ)」で,学校探検をしました。

 「早く学校探検をしたい!」と,前々から楽しみにしていた子どもたちです。朝から,「学校探検はまだあ?」と,ワクワクドキドキした様子でした。探検中は,同じグループのお兄さんやお姉さんと手をつなぎ,どこにどんな部屋があるのかについてしっかり話を聞き,楽しく活動することができました。終了後は,「一緒に学校探検できてうれしかった」「2年生が優しくしてくれた」と,嬉しい報告をたくさんしてくれました。

 今週金曜日の「春の遠足」も,今日と同じ「なかよしグループ」で,館内をまわる予定をしています。優しいお兄さんやお姉さんと一緒に,楽しく活動できたらいいですね。

1年生 体育科「むしになって」

体育館で,虫になりきって表現をしました。
「カブトムシだったら,角を表そう!」
「ハチだからチクっとさすよ。」
「バッタはぴょんぴょん飛ぶよね。」
「いもむしはずるずる引きずる感じだね。」
など,虫それぞれの特徴をつかんで表現していて,感心しました。
画像1画像2

4年 保健の学習

 宿泊学習を迎えるにあたり,男女に分かれて体の発育について学習をしました。
 心も体も大きく成長する時期なので,みんなは興味深く話を聞いていました。


画像1
画像2

児童会「1年生をむかえる会」

 5月16日(月)に,1年生をむかえる会を行いました。計画委員会が司会進行や,あいさつをしました。みんなが,ゆっくりはきはきとした声で,全校に聞こえやすい声で進めていました。
 また,2年生から1年生へあさがおの種のプレゼントもありました。おわりのあいさつでもあったように,全校のみんなで「笑顔があふれる西京極小学校」にしていきましょう。

 
画像1画像2

6年生 ともだちの日

 6年生はともだちの日の学習で,「学校のきまり」について学習しました。西京極小学校の「みんなのきまり」から,それぞれが大事だと思うきまりを1つ選んで,なぜこのきまりが大事なのか考えました。

 子どもたちからは,
・あいさつをすることが大事。自分からすることで,お互いが気持ちがいい,人を大切にすることにつながるから。
・使ったものは片づける。なぜなら,次に使う人が気持ちよく使える。物を大切にすることにつながるから。

など,それぞれしっかり考える様子がありました。
画像1
画像2

4年 理科「種をまこう」

 理科では,ツルレイシの種の観察をした後,種まきをしました。
 日直が水やりをし,みんなでお世話をしていきます。
 いつ,どんな芽が出てくるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 English day!!

 毎週火曜日は,「English day」です。
 朝から英語であいさつや健康観察をしたり,授業のあいさつも英語でしたりもしました。
 始めは照れがありましたが,笑顔で挨拶をかわすうちに,はっきりと声を出せるようになりました。
 来週も「English day」を楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学〜帰校〜

 3年生が無事帰ってきました。
 京都市の街並みを実際に見て学ぶことができました。とても有意義な1日となりました。
画像1

3年 社会見学〜休憩〜

画像1
 昼食後,「はないちもんめ」がはじまりました。少しばかり休憩です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp