![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:63 総数:504224 |
野菜のお手入れをしに![]() ![]() ![]() 本のもりへ行くと…![]() ![]() ![]() 6年生 合奏に向けて…![]() ![]() ![]() 少しずつそろうようになってきました。 みんなで合わせるのが楽しみです!! 6年生 道徳「母の仕事」![]() 「なぜ働くのか?」に,初めは,「生活のため!」「自分のため!」と答えていた子ども達でしたが… 学習の最後には,「周りの人の笑顔のために働く」や「人の役に立つ仕事がしたい」というような思いが生まれてきたようでした。 6年 体育 マット運動![]() ![]() 6年 計画委員 あいさつ運動![]() むくのき 「話す聞く」の国語![]() ![]() どのグループも「飲み物・食料」が必要だと考え,持っていくものに入れていました。 残りの一つは「ふとん」と「包丁」でした。 「ふとん」を選んだ理由は,寝るときに痛くならないようにするためでした。「包丁」は採取したものを調理するために使うとのことでした。 みんなの考えが聞けて,それぞれ,「なるほど!」と感じていました。 むくのき 図画工作「アジサイを描こう」![]() ![]() 色が混ざり,水の量で濃い色や薄い色になることを確かめながら,絵の具で塗っていました。 むくのき ジャガイモの収穫![]() ![]() ![]() 思ったよりたくさんのジャガイモが出てきて,大きいものから小さいものまで150個近いジャガイモを収穫することができました。子どもたちは掘って,すぐ出てくるジャガイモを嬉しそうに収穫していました。 初にしんなす!どんな味かな?
先日,栄養教諭がしてくださった『にしんなす』のお話。今日は朝から給食室前に「なすびくん」が飾られているなど,親しみを持てる取り組みもたくさん!給食時間中は,『にしんなす』について説明されたムービーを見ながら食べました。
骨がたくさんの見た目にちょっとビックリしながら,じいっと眺める子どもたち……。骨も食べられるよ〜と,声をかけると 「骨は苦手やったけど,頑張って食べてみた!」 という子も。栄養教諭のお話を聞いていたおかげで,想像していた以上に「美味しい!」と食べてくれる子がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() |
|