京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up15
昨日:43
総数:686395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

6年生 めいとく学習スタート

画像1
いよいよめいとく学習(総合的な学習)が始まりました。1つ目の単元は「平和のとりでを築く」という題名の平和学習です。まずはみんなの平和のイメージを。みなさんは「平和」とはどういうことだと思いますか?
そして,ここから,平和についての思いや考えを深めていくためにどんな学習をしていきたいか話し合いました。パソコンで検索する以外の方法もたくさん出てきました。
「実際に資料館など戦争の被害が分かる場所に行ってみたい」
「戦争を体験された方のお話が聞きたい」
「1本の映画にもたくさん思いがつまっているからみんなでみるといいと思う」
「写真からも知ることができると思う」
来週からさらに進めていきます。

6年生 5年生と自己紹介タイム

画像1
どちらもU1を終えて,英語で自己紹介をし合うことになりました。「つながり」を大切にしている明徳小学校。授業でも他学年との「つながり」を大事にしています。
「すごく楽しかったからまたやってみたいです!」
「新しい英語も知ることができました!」
「教えてもらえてうれしかったです!」
「お互いが気持ちが伝わるように話すって難しいけど,伝わると嬉しいです!」
思わず笑顔になる振り返りがたくさんありました。
またぜひやりましょう。

5年 理科

画像1
 発芽の条件 実験・観察中!

 発芽した芽もすくすく成長しています。

 さて,もともとあった種はどこへいくのかな?ようく観察して考えてほしいなと思います。

5年 総合

画像1
 順調に稲は育っています!

 まだまだ小さく弱い稲だけど,秋には大きく,元気に成長してくれるはずです!

5年 図工

画像1
画像2
画像3
 「のぞいてみると」作品を鑑賞しました。

 みんなで互いの作品をのぞいてみました。

 それぞれのこだわりの世界が広がっていました。

5年 理科

画像1
 発芽条件がまとめられました。

 絶対に必要なのか,あったほうが良いものなのか・・・。

 3つの要素が分かったかな?

 では,種のはたらきとは?

5年 外国語

画像1
画像2
画像3
 ついに6年生と英語で交流を行いました。

 さすが6年生です!豊富な語彙で5年生は驚かされました。

 5年生も語彙では負けますが,持ち前の明るさで頑張りました。

 あんな素敵な6年生になれるといいですね!

5年 国語

画像1
画像2
画像3
 「きいて,きいて,きいてみよう」

 友達にインタビュー!

 聞き手,話し手,記録する人に分かれて行っています。

 ただ質問するだけではなく,答えてくれる人が気持ち良く話せるようにリアクション出来たかな?

5年 算数タイム

画像1
 復習の小数の割り算

 小数÷整数の計算です。

 暗算でできるものですが,小数点に気を付けて。

 全員100点ができるように,担任が一人一人丸付けをして回ります。

道徳国語 【星の子】

 26日,5時間目は道徳・国語の授業でした。
 クラスの「なかよしポイント」にテーマを当て,どのような言動がクラスの仲を深めるのかについて話し合いました。その後は「めくってポン!(神経衰弱)」を行い,先ほど話し合いの中で出た「がんばれ」や「おしい!」などの優しい声掛けを意識してゲームを進めました。「司会」「順番」など一人一人に役割も設け,子ども達は自分の仕事をきちんと果たしていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/5 休日参観
6/6 休日参観代休日
6/7 金色の明(全校一斉清掃)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp