|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:99 総数:693881 | 
| 2年生 「てつぼうあそび」  2年生 「漢字の学習」  6年生 分数だとしても
 分数のかけ算の学習が続いています。学習の中で,整数であろうが小数であろうが分数であろうが,どれも考え方は変わらない。公式もそのまま使うことができる。などということに気づくことができています。 むしろ分数は計算しやすい…?   【5年】 家庭科 名前の縫い取りに挑戦!
 手縫いの玉結び,玉どめにも少しずつ慣れてきました。順に名前の縫い取りにも挑戦しています。できるようになってくると嬉しくて,家でも練習している子も増えているようです。次はなみ縫いや返し縫いにも挑戦していきます。   4年 理科 「電池のはたらき」
 豆電球の明るさを大きくするためにはどうすればよいのか。 予想してみました! プラス極からマイナス極に電気が流れることは前回学習しました。いろんなつなぎ方を考えていました。送風機で発電をする考えもありました!   4年 社会「くらしとゴミ」  学校のゴミ置き場に行き,どんなゴミが学校から出ているのか調べました。 日曜参観の授業では,お家で出ていたゴミをもとに学習することになっています。家庭学習として,プリントを配布しています。できる範囲で構いませんので,ご協力ください。よろしくお願いします。 5年 総合  もう定規では足りなくなりました! これからは1m定規で計測していきます! 5年 書写   達筆を披露することは難しいです。 ですが,丁寧で元気な文字はできるはず。 筆の入りや,止め,筆運びの角度などに注意をして書きました。 5年 算数タイム 苦戦しながらも,昨日よりは随分スムーズ! 数に慣れ,小数点にも気を配れるようになりました。 来週からは,5年した最初の単元に戻ります。 日々是復習です。 みんなで100点!! 5年 道徳   ゴルフコースに一礼 昨年度話題になった,プログファーのキャディーさんのエピソードから学習をスタートしました。 誰もいないコースやグラウンドにあいさつをする意味はあるのかな? なんのためにするのだろう? 自分たちの経験を交えながら考えることができました。 | 
 | |||||||||