京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up27
昨日:56
総数:680070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

2年生 「てつぼうあそび」

画像1
画像2
 体育科の授業では,鉄棒でいろいろな技にチャレンジしました。できなくても何度も挑戦する姿,友達と見合ったりアドバイスをし合ったりする姿が見られました。手にマメができるほど,頑張る子もいました!

2年生 「漢字の学習」

画像1画像2
 2年生は,1年間で160字の漢字を学習します。1年生の時と比べ,形が複雑な漢字も多くあります。今週学習した「しんにょう」の形は特に難しかったですが,丁寧に頑張る姿が見られ,素晴らしかったです!

6年生 分数だとしても

 分数のかけ算の学習が続いています。学習の中で,整数であろうが小数であろうが分数であろうが,どれも考え方は変わらない。公式もそのまま使うことができる。などということに気づくことができています。

 むしろ分数は計算しやすい…?
画像1
画像2

【5年】 家庭科 名前の縫い取りに挑戦!

 手縫いの玉結び,玉どめにも少しずつ慣れてきました。順に名前の縫い取りにも挑戦しています。できるようになってくると嬉しくて,家でも練習している子も増えているようです。次はなみ縫いや返し縫いにも挑戦していきます。
画像1
画像2

4年 理科 「電池のはたらき」

 豆電球の明るさを大きくするためにはどうすればよいのか。

 予想してみました!
 
 プラス極からマイナス極に電気が流れることは前回学習しました。いろんなつなぎ方を考えていました。送風機で発電をする考えもありました!
画像1
画像2

4年 社会「くらしとゴミ」

画像1
画像2
「くらしとゴミ」の学習が始まりました。

 学校のゴミ置き場に行き,どんなゴミが学校から出ているのか調べました。

 日曜参観の授業では,お家で出ていたゴミをもとに学習することになっています。家庭学習として,プリントを配布しています。できる範囲で構いませんので,ご協力ください。よろしくお願いします。

5年 総合

画像1
画像2
 ぐ〜んと成長しています!!

 もう定規では足りなくなりました!

 これからは1m定規で計測していきます!

5年 書写

画像1
画像2
画像3
 デジタル教材を使いつつ書写をおこないました。

 達筆を披露することは難しいです。

 ですが,丁寧で元気な文字はできるはず。

 筆の入りや,止め,筆運びの角度などに注意をして書きました。

 

5年 算数タイム

画像1
 復習 小数÷整数の割り算 2けたの数です。

 苦戦しながらも,昨日よりは随分スムーズ!
 数に慣れ,小数点にも気を配れるようになりました。

 来週からは,5年した最初の単元に戻ります。

 日々是復習です。
 みんなで100点!!

5年 道徳

画像1
画像2
画像3
 感謝の気持ち(礼節・あいさつ)

 ゴルフコースに一礼

 昨年度話題になった,プログファーのキャディーさんのエピソードから学習をスタートしました。
 誰もいないコースやグラウンドにあいさつをする意味はあるのかな?
 なんのためにするのだろう?

 自分たちの経験を交えながら考えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/5 休日参観
6/6 休日参観代休日
6/7 金色の明(全校一斉清掃)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp