最新更新日:2024/11/07 | |
本日:59
昨日:215 総数:195711 |
【2年】国語科「うれしいことば」
友だちや周りの人,お家の人や先生に言われてうれしい言葉を集める学習をしました。
「がんばったとき」や「こまったとき」などいろいろな時にかけられて嬉しくなる言葉について考えました。 全体で交流した後のふりかえりには「人によって感じ方はちがうことがある」「言われてうれしくなる言葉は人それぞれある」など書いている子がいました。 交流の中で自分と友だちとの意見を比べながら聞くことができているなぁと感じました。 【2年】算数科「たし算とひき算のひっ算」
たす数とたされる数を入れかえた時の答えがどうなるのかについて考えました。
「式の数字を入れ替えても答えは同じになった!」と計算した後にたくさんの子が気づいていました。 その学びを生かして,練習問題にも取り組みました。繰り上がりに気を付けて計算すること,位をそろえて筆算に書くことに気を付けながら頑張っています。 【2年】生活科「まちをたんけん 大はっけん」地域にある公園や神社,お店などいろいろな建物を見て回ることができました。 「疲れたけど,楽しかった!」という声をたくさん聞くことができました。 6年 図画工作 音のする絵 その26年 図画工作 音のする絵 その13年 音楽科「歌って音の高さをかんじとろう」
「海風きって」の曲の最後の部分の旋律を考える音楽づくりの学習をしました。「ド」の音で終わると気持ちいい感じがする!と,くり返し演奏をしながら,音楽を作っていく子どもたちでした。
3年 国語科「こまを楽しむ」
文章の「中」にあたる部分を読み,「初め」の部分に書かれていた問いに対する答えを見つけました。「どのように見つけたのか」をグループで話し合うと,「なるほど!」と自分の考えを増やすことができた子が多くいました。
3年 外国語活動「How many?」
友達に「How many?」と尋ね,色を塗ったリンゴの数を伝え合う活動をしました。「How many?」の言い方にも慣れてきました。
3年 算数科「たし算とひき算の筆算」
十の位が「0」になっている引き算の筆算のやり方を考えました。「まず」「次に」と,説明の仕方も上手になってきました。
くすのき「がっこうとなかよし」生活科「給食室!」と子どもたち。 聞きたいことをいろいろ考えて,給食室を訪問しました。 たくさんの人の給食を作るために使う大きなしゃもじを見せてもらったり, 「4時間もかけて作っているんだよ」と教えてもらったり。 子どもたちは興味津々でした。 |
|