京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/07
本日:count up33
昨日:215
総数:195685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 栄桜小中学校入学者のための健康診断は12月4日(水)です。石田小学校校区にお住いの方はご予定をお願いします。

休日参観について

6月4日(土)に休日参観を行います。

ご家庭に配布しております案内文書,引渡し訓練のお知らせを添付いたします。

また,参観授業の教科等についてもお知らせいたしますので,ご覧ください。


休日参観のご案内


引き渡し訓練のご案内


参観授業 教科等
画像1

6年 理科「植物の成長と日光」

画像1
画像2
画像3
植物は,葉に日光が当たると本当にでんぷんを作っているのだろうか?

この疑問を確かめるために,じゃがいもの葉っぱにアルミホイルを巻き,日光が当たらないように準備をしました。

次の日の朝にアルミホイルを取って日光を当てる葉とそのまま日光に当てない葉でどんな違いがあるのか,調べていきたいと思います。

5年☆音楽科「いつでもあの海は」

「いつでもあの海は」をフレーズのまとまりを感じながら歌うためには,どのようなことに気を付ければよいのか考えて歌いました。
すてきな気づきがたくさんでした。
画像1
画像2

6年 図工 音のする絵 鑑賞会

画像1
画像2
画像3
図工の「音のする絵」が完成したので,みんなで鑑賞会をおこないました。

絵だけでは分からない友達の工夫も,作品カードを見るとよく分かり,それぞれの思いのつまった作品をみんなで楽しんで見ることが出来ました。

5年☆理科「メダカのたんじょう」

画像1画像2
3日目のメダカのたまごを観察しました。
2つの黒い点を見つけて,「目ができているー!」と興奮気味に教えてくれました。
ここからさらにどう成長していくのか楽しみですね。

6年 国語 自分の考えをまとめる

画像1
画像2
画像3
「時計の時間と心の時間」のまとめの活動として,筆者の考えに対する自分の考えをまとめました。

高学年になると自分の経験と重ねたりしながら考えを書いていけるようになっていきたいので,一人ひとり自分が今まで経験したことと重なるところがないかを考えながら1時間集中してまとめることが出来ました。

5年☆国語科「言葉の意味が分かること」

文章を読んで要旨を書くために,筆者の考えや伝えたいことは何かを考えました。
一人では悩んでいた人も友達と交流することでわかったり,自信を持てたりしたようです。
話し合うって大切ですね。


画像1

5年☆年間100冊に向けて

画像1画像2
読書が大好きな子が多い5年生。
図書室に行くと,すぐに読みたい本を見つけて集中して読み進めています。
ページが多い本を読むことが増えてきましたが,年間100冊に向けて頑張っていきましょう。

4年 電池のはたらき

 電池の向きを変えると,プロペラが回る向きがどうなるのか実験をしました。
画像1
画像2
画像3

【2年】国語科「漢字の学習」

画像1画像2
2年生になり,新しく学習する漢字が増えています。

一つ一つ書き順や間違えやすいところに気をつけながら,練習をしています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp