京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up39
昨日:115
総数:514155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

植物の観察

画像1画像2
今日は,ホウセンカやひまわりの観察をしました。

子葉の大きさや,形に着目して,観察することができました。

新体力テスト

画像1画像2
体育の授業で新体力テストをしました。本日の種目は長座体前屈と握力の測定です。ペアの友達と協力して取り組みました。今回の結果をもとに運動に関心をもち,進んで体を動かす習慣を身に付けてほしいと思います。

どんどんタイム

画像1画像2
本日のどんどんタイムの様子です。タブレットを使って授業で学んだことを練習しています。自分の課題を踏まえて,集中して取り組めていました。

1年 【生活】 アサガオの芽が出てきたよ

画像1画像2
先週,アサガオの種をまきましたが,

早速,芽が出てきました!


毎朝水やりをしながら,「〇個芽が出た!!」と喜んでいます。

今日の生活科の時間に,

かたちや色,芽が出て思ったことを カードに書きました。

1年 【図工】 ひもひもねんど

画像1画像2
ねんどで ひもをつくって, 

ひもからいろいろなかたちを考えました。

遊具やアクセサリーなど,いろいろなかたちを

楽しそうにつくっていました。

くすのき 図工

画像1
粘土造形が始まりました。

上級生が,丸めたり伸ばしたり切ったり,色々な成形の手本を見せてくれました。

くすのき 南なかよし会

画像1画像2
南なかよし会がオンラインで開催されました。

南区の全小学校の育成学級児童たちと交流しました。

1年生たちがクイズを出したり,上級生がじゃんけん大会をしたり,

楽しく交流できました。

音楽の時間

画像1
音楽室で,去年から引き続き,スクールサポーターの先生に教えてもらっています。リコーダー頑張っています!

5年 国語 インタビュー活動

 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,メンバーの人柄をより深く知ることができるよう,インタビューをしました。3人一組でグループを組み,聞き手・話し手・記録者の役割分担をして活動しました。
 話し手の人が答えてくれた内容に対してさらに質問し,相手の人柄について掘り下げることができました。
画像1

5年 図工 絵の具スケッチ

 図画工作科「絵の具スケッチ」で,身近にある場所やものの絵を組み合わせて1つの作品をつくる学習をしています。
 子どもたちはタブレット端末を持って学校を巡り,作品づくりに使う場所やものの写真を撮りだめていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp