京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:124
総数:427222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

体育科 「マット運動」その1

画像1画像2
 今日も体育ではマット運動をしました。友達にアドバイスをもらいながらがんばったり,ギガ端末でフォームを撮影してもらい,自分で確認したりしながら練習をしました。

体育科 「マット運動」その2

画像1画像2
 また,練習中に,ギガ端末を使って,きれいなフォームのお手本動画を見たり,技のコツを表示したりして確認しながら,進めていきました。

体育科 「マット運動」その3

画像1画像2画像3
 友達のまわり方を見せてもらって学ぶことも,上達にはとても有効な手立てとなりました。
 前回の壁倒立の練習が生きて,今日は倒立前転ができるようになった子が増えました。

ぐんぐんそだて おいしいやさい

 毎日せっせと野菜の世話をしている2年生。
少しの成長にも気づくことができています。
「先生,見て見て!!オクラの ここのところから 新しい葉っぱが出てきてるねん。」
「この花の形,星みたいやな。」
「ピーマンの実ができてきてるよ。あと少しで収穫できそう。楽しみ!!」
鉢植えの野菜は一人一人責任をもって育てることになっているので,支柱を立てるのも自分のタイミングです。どんな世話が必要か,友達に相談したり,栽培関連の本を読んだりしています。
画像1
画像2
画像3

【5年 体育科 鉄ぼう運動】

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で,鉄棒運動を始めました。一つでもできる技を増やそうと,互いにアドバイスし合ったり,上手な友達の動画を撮ったり,技のポイントの動画を見たりしていました。これからもがんばります!

【5年 休み時間】

難易度の高い回転技に挑戦していました。タオル・補助具・パソコンと道具もしっかり用意してやる気マンマン!!まずはこうやってチャレンジすることが大事!
画像1
画像2
画像3

【5年 家庭科 調理実習】

画像1
画像2
画像3
 調理実習で「ゆで卵」を作りました。自分の好みの硬さにゆでで食べました。調理実習も2回目となり,かなりてきぱきと調理することができるようになりました。

歯科検診

画像1画像2画像3
 学校医の歯科の先生が来校し全校の歯科検診が終了しました。
 事前に保健調査票に記入していただいた欄で,歯並びが気になっているお子さんが多かったように思います。
 歯科検診では,むし歯のほかにお口の中の様子も一人一人ていねいに診て下さっています。
 治療や相談が必要な場合は,早めの受診をお願いいたします。

【5年 第二回自主ノート交流会】

 各自取り組んできた自主勉強ノートの取組の様子の交流を行っています。
画像1
画像2
画像3

【5年 社会科】

学習問題について調べたり交流したりしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp