![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:560 総数:2649825 |
3年生数学の授業の一コマ
3年生のある数学の授業では,予習をしてきた問題の解答について生徒が解説し,その説明に対して他の生徒が質問したり,疑問点を指摘したりします。
生徒たちは,答え合わせをするだけでなく,自分だけでは気づくことができなかった解法や計算方法などを互いに意見し合い,一問一問,愉しみながら学びを深めています。時には,議論の流れで,その場で生徒が新しい問題を作り,みんなに投げかけ,それを考え合うこともあります。 授業とは,生徒たち同士の対話を通じて学びを深める空間であることを改めて感じられる一コマです。教員が対話を生み出す仕掛けをどのようにデザインするか,職員室では教員同士が対話を深めています。 3年生は,一足早く,明日から前期中間考査となります。教科担当者からの「ここまできてほしい」という思いの詰まった考査に,真正面から挑み,その結果を受けて,日々の授業や家庭学習への向かい方を振り返る機会としてほしいと思います。 ![]() 探究基礎2年生JUMP〜本能館にて〜
2年生の探究基礎JUMPが始まり,2ヶ月が過ぎようとしています。それぞれが課題設定をし,試行錯誤しながら,また周囲のアドバイスに耳を傾けながら,研究を進めている時期です。本能館には,仮説を立て,条件を変えながら繰り返し実験をする生徒の姿がありました。実験結果に「なぜだろう」と考え,「次はこの条件でやってみよう」などと,苦戦しながらも,「あ〜そうか」と納得する場面もあり,自分で定めたテーマと真摯に向き合い,手と頭を動かしながら愉しんでいます。
上:卵に量を変えたメチルセルロースを混合したビーカー 中:実験を進めている様子 下:実験ノート ![]() ![]() ![]() 2年生英語の授業の一コマ
本日,Communication English IIでパフォーマンステストがありました。今回は,自分の興味関心に従って,オバマ元大統領の世界平和を願うスピーチや,後世に残る業績を残した著名人が若者達に語りかけるスピーチなど,内容や語り口に惹かれたスピーチを選び,まるごと暗唱して発表しました。発表の後には,スピーチの内容に関して教員からの質問があり,自分の意見を英語にして述べるというものです。また,クラスメイトから,自分の発表に関してフィードバックをもらいます。
それぞれの生徒が,自分の選んだスピーチに気持ちの重心を乗せて,聴く人に真剣に伝えようと語るので,受け取る側が新たな刺激を受け,考えを深める時間となっていました。 堀川高校では,「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能をバランスよく伸ばし,双方向の豊かなコミュニケーション力を身につけることができるようになることを目標に,日々の英語教育を行っています。英語を通して世界を広げ,将来,周囲と協働しながら社会で活躍する堀高生の姿が今から楽しみです。 ![]() 令和4年度「第一回探究道場」のご案内
令和4年度「第1回探究道場」のご案内
今年度第1回目の「探究道場」のご案内です。 本校の生徒がみなさんと一緒に探究テーマに取り組みます。 中学生のみなさん,ふるってご参加ください。 詳細はこちらをご覧ください。 開催日時:令和4年7月9日(土) 9:45〜12:15 場所:京都市立堀川高等学校 本能館 探究テーマ:「 Filterプロジェクト」 今回のテーマは「掃除機」です。掃除機のフィルターなどに ごみが詰まってしまい、内部の手入れをした経験はありませんか? なぜ、詰まってしまったのでしょうか? どのようにごみと空気を 分けているのでしょうか? 今回は目詰まりしないフィルターについて考えます。 愉しい探究の世界に吸い込まれること間違いなし! 申込み受付期間:令和4年6月7日(火)9:00〜6月14日(火)17:00まで 申込み方法:申込ページをご覧ください。 FAX送信用参加申込書はこちらをご覧ください。 ![]() |
|
|||||||||||||