京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up34
昨日:69
総数:190855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 電池のはたらき

 電池の向きを変えると,プロペラが回る向きがどうなるのか実験をしました。
画像1
画像2
画像3

【2年】国語科「漢字の学習」

画像1画像2
2年生になり,新しく学習する漢字が増えています。

一つ一つ書き順や間違えやすいところに気をつけながら,練習をしています。


【2年】国語科「うれしいことば」

友だちや周りの人,お家の人や先生に言われてうれしい言葉を集める学習をしました。

「がんばったとき」や「こまったとき」などいろいろな時にかけられて嬉しくなる言葉について考えました。

全体で交流した後のふりかえりには「人によって感じ方はちがうことがある」「言われてうれしくなる言葉は人それぞれある」など書いている子がいました。
交流の中で自分と友だちとの意見を比べながら聞くことができているなぁと感じました。
画像1画像2

【2年】算数科「たし算とひき算のひっ算」

画像1
たす数とたされる数を入れかえた時の答えがどうなるのかについて考えました。

「式の数字を入れ替えても答えは同じになった!」と計算した後にたくさんの子が気づいていました。

その学びを生かして,練習問題にも取り組みました。繰り上がりに気を付けて計算すること,位をそろえて筆算に書くことに気を付けながら頑張っています。

【2年】生活科「まちをたんけん 大はっけん」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で校区の探検に行きました。

地域にある公園や神社,お店などいろいろな建物を見て回ることができました。

「疲れたけど,楽しかった!」という声をたくさん聞くことができました。

6年 図画工作 音のする絵 その2

画像1
画像2
画像3
自分が表現したい絵を表すために,今までに試したことのある技法を思いだしながらどうすれば自分のイメージに近づけることができるのか,と一生懸命に試しながら学習に取り組んでいました。

6年 図画工作 音のする絵 その1

画像1
画像2
画像3
自分たちの身近な音を感じながら,いろいろなイメージを広げながら絵に表しました。

3年 音楽科「歌って音の高さをかんじとろう」

 「海風きって」の曲の最後の部分の旋律を考える音楽づくりの学習をしました。「ド」の音で終わると気持ちいい感じがする!と,くり返し演奏をしながら,音楽を作っていく子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「こまを楽しむ」

 文章の「中」にあたる部分を読み,「初め」の部分に書かれていた問いに対する答えを見つけました。「どのように見つけたのか」をグループで話し合うと,「なるほど!」と自分の考えを増やすことができた子が多くいました。
画像1

3年 外国語活動「How many?」

 友達に「How many?」と尋ね,色を塗ったリンゴの数を伝え合う活動をしました。「How many?」の言い方にも慣れてきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp