京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up24
昨日:35
総数:522443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

【6年生】理科「植物の成長と日光の関わり」

画像1
理科の実験で植物のデンプンについて調べました。
日光が当たってないものと日光が当たっているもので比較して,デンプンの作用について,実験しました。デンプンは人間のご飯になるものなんだなあと良い学びをしました。

☆4年生 理科「電池のはたらき」その2

画像1画像2
 回路に流れる電気を電流ということを学びました。電流には向きや大きさがあることを,簡易検流計を使って確かめることができました。

☆4年生 耳鼻科検診☆

 今回は耳鼻科検診をしました。他の検診同様,周りの様子をよく見て動いていました。これからもしっかり身体のケアをしてほしいです。
画像1

☆4年生 休み時間に…☆

画像1
 休み時間に,外で元気よく遊んでいます。天気も気候もよく,とっても気持ちがいいです。これからも,元気な体と心を養っていってほしいです。

図工「ここにいたい!」

画像1
今週の図工で「ここにいたい!」を行いました。
クラスの友達とグループを組み,段ボールを使って秘密基地を作製しました。
友達と協力し,基地を作る姿はとても楽しそうで,夢中になって作製していました!
最後には,学校の中の「自分が落ち着くところ」に基地を持っていき,くつろいだり友達の基地を見に行ったりしました。

5月19日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん,牛乳,ビビンバ(具)肉と卵,ビビンバ(具)ナムル,わかめスープです。
 韓国・朝鮮料理の一つ 「ビビンバ」は, ごはん に数種のナムル,炒めた 肉,卵などをのせた料理 です。コチジャンやごま油などの調味料を加え,よく混ぜてから食べます。給食では,「肉と卵」と「ナムル」の2種類の具をごはんの上にのせて食べます。とても人気の献立で,朝からカレンダーを見て楽しみにしている様子が見られました。

☆4年生 歯科検診☆

 歯科検診を行いました。静かに並んで検診を待ち,スムーズに検診を受けることができました。待っている態度も素晴らしかったです。
画像1画像2

☆4年生 算数科「1けたでわるわり算の筆算」☆

画像1画像2
 1けたでわるわり算の筆算の学習をしています。筆算の手順をノートに書き,ロイロノートを使って共有したり,自分の考えを説明したりしました。
 どうしたらよく伝わるかをよく考えていました。

☆4年生 理科「電池のはたらき」☆

 理科で電池のはたらきについて学習しています。今回はキットを使って,電気が流れるように回路を作り,電池の向きを変えることで,プロペラの回る向きが変わることに気づいていました。
画像1
画像2

☆4年生 雨の日に…☆

 雨の日は外に遊びに行くことができません。この日は動画を見てダンスをしました。誰かが踊っていると,だんだん人が集まってきて,みんな楽しそうでした。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp