![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:24 総数:686650 |
5年 図工![]() ![]() ![]() みんなで互いの作品をのぞいてみました。 それぞれのこだわりの世界が広がっていました。 5年 理科![]() 絶対に必要なのか,あったほうが良いものなのか・・・。 3つの要素が分かったかな? では,種のはたらきとは? 5年 外国語![]() ![]() ![]() さすが6年生です!豊富な語彙で5年生は驚かされました。 5年生も語彙では負けますが,持ち前の明るさで頑張りました。 あんな素敵な6年生になれるといいですね! 5年 国語![]() ![]() ![]() 友達にインタビュー! 聞き手,話し手,記録する人に分かれて行っています。 ただ質問するだけではなく,答えてくれる人が気持ち良く話せるようにリアクション出来たかな? 5年 算数タイム![]() 小数÷整数の計算です。 暗算でできるものですが,小数点に気を付けて。 全員100点ができるように,担任が一人一人丸付けをして回ります。 道徳国語 【星の子】
26日,5時間目は道徳・国語の授業でした。
クラスの「なかよしポイント」にテーマを当て,どのような言動がクラスの仲を深めるのかについて話し合いました。その後は「めくってポン!(神経衰弱)」を行い,先ほど話し合いの中で出た「がんばれ」や「おしい!」などの優しい声掛けを意識してゲームを進めました。「司会」「順番」など一人一人に役割も設け,子ども達は自分の仕事をきちんと果たしていました。 ![]() ![]() 5年 理科![]() 条件によっては発芽をしたもの出てきました! 発芽をしたらそれで終わりというわけではなく,今後の学習とのつながりで言うと,発芽してからも観察もとても大切です。発芽してからどのように変化していくか,よ〜く観察できると良いですね。 1年生 耳鼻科検診![]() ![]() 順番待ちで静かに並ぶ姿も段々と様になってきました。 4年 体育「ハードル走」![]() ![]() 初めてのハードル走の学習になるので,準備・活動・片付けを一つ一つ確認しながら行いました。どんどん自分たちで考えて行動する姿が見られるようになり,驚いています。 1・2・3!1・2・3!のリズムをつかんで頑張ろう! 1年生 生活科 「なかよしいっぱいだいさくせん」![]() ![]() |
|