最新更新日:2024/09/26 | |
本日:135
昨日:134 総数:495537 |
4くみ アゲハチョウの観察クラスで育てているアゲハチョウが,サナギから近いうちに羽化することを伝えられて,子ども達は期待に胸を膨らませていました。 1年生 タブレットを使ってみよう
1年生は,タブレットにパスワードを入れて,起動させる練習をしました。初めてのことなので,難しさも感じているようでしたが,諦めずに取り組むことができました。起動した後は,学習に関する用語を検索することにも挑戦しました。
少しずつ慣れていって,自分の学習を深めるために,活用できるようになっていってほしいと思います。 今日の給食みそ汁に使った「みょうが」は,夏に美味しい野菜です。爽やかな香りと,シャキシャキした食感が特徴で,花のつぼみの部分を食べています。風邪や病気から体を守る「ビタミンC」を多く含んでいます。 2年生 食の学習 魚をじょうずに食べよう
栄養教諭の中野先生に教室へ来ていただいて,「魚をじょうずに食べよう」というテーマで学習しました。はじめに子どもたちに聞くと,「魚は好きだけど食べにくい」という意見が出てきます。今日は,模型やプリントを使ってどうやって食べたら上手に食べられるか考えました。学んだことを学校の給食や家庭の食事で,活かしてほしいです。
4年生 1億をこえる数
算数科で,1億をこえる数について,読み方や書き方を学習しました。日本の中国の人口を,「一億の位」や「十億の位」を意識して読んだり,書いたりしました。最後に,学んだことをいかして,1億をこえる様々な数に挑戦していました。
6年生 合奏「ラバーズ・コンチェルト」
今日の音楽では,ラバーズ・コンチェルトを合奏しました。リコーダーや打楽器など,それぞれのパートにわかれて,練習を繰り返した子どもたち。他のパートの音を聴きながら,リズムを合わせてうまく合奏できていました。
6年生 スポーツフェスティバル練習本番を1週間後に控え,6年生の動きがより大きく,より揃ってきて,演技に磨きがかかっています。何より,演技している6年生の表情がすてきです。 4くみ スポーツフェスティバルの練習
スポーツフェスティバル本番まで一週間を切って,子ども達それぞれがより緊張感をもって練習に取り組んでいます。
今日の給食「チンジャオロースー」にはピーマン,「トマトと卵のスープ」にはトマトと,夏野菜が登場しました。 5年生 日本の気候について考えよう
今日の社会科では,沖縄と京都の3月の気候の様子を比べることで,日本の様々な地域の気候がどのようになっているのか考え始めました。南北に長い日本列島の特徴をこれからいろいろな資料をもとに考えていきたいです。
|
|