最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:39 総数:264093 |
ひまわり学級 交流学習普段授業で頑張っていることを一人ずつ発表した後,一緒にダンスをしたりゲームをしたりしました。 この交流を機に,また,関わりを深めていければと思います。 1年生 音楽「はくをかんじとろう」5年 書写 『草原』
今日の1,2時間目の書写で『草原』を書きました。子どもたちに何に意識して書けばいいか聞くと,「横画を少し右上がりにする。」,「縦画は内側に入っている。」など自分でたくさんのことに気づいていました。「あーここ間違えちゃった。」と悔しそうにしたり,「これでいいかな?」と清書に出すものを友だちに聞いて悩んだりする姿がありました。
ソフトバレーボール
体育では,ソフトバレーボールで,「みんなでつないでみんなで楽しむ」ことを目標に学習を始めています。勝っても負けても,みんなでボールをつないで楽しむソフトバレーボールの運動ができるように,みんなで話し合いながら進めていきたいと思います。
お茶をいれてみよう
友達と役割を分担して,お茶を入れました。
分量の調整が難しかったようですが,自分たちで入れたお茶は,いつものお茶の味と少し違って,おいしく感じたようです。おかわりして飲んでいる子どももいました。とても微笑ましく感じました。 6年 第1回 しめいおはなしタイム
「好きな色」をテーマに話し合いました。友だちの発表(色や理由など)に対して「同じです。」「なるほど。」「たしかに。」という反応の声が教室中にあふれていました。
1年生 給食となかよくなろう1年生 おはなしタイム
今週から朝学習の時間(月曜日・水曜日)に「おはなしタイム」という取組を始めました。全校で「対話を通して共に学び合う子の育成」を目指して取り組んでいきます。今回は「好きな色は何ですか?」というテーマで好きな色とその理由を友達に話しました。来週からも取り組んでいきます。
5年 国語科の学習
クラスの友人に質問を考え,「話し手」,「聞き手」,「記録者」に分かれて交代でインタビューをしました。友人について初めて知ることもあり,楽しく活動できました。
3年 社会「京都市の様子」
社会科の学習で,京都市の様子について調べ学習を進めています。今日は京都市の中心にある京都市役所の場所や役割についてグループで調べました。市民のくらしをよりよくする仕事がたくさんあることに気付き,身の回りの生活に深く関わりがあることに驚いていました。
|
|