![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:174 総数:818888 |
5年 明日は体育参観!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日の帰りの会,気合は十分です! ぜひ子どもたちの活躍する姿をご覧ください! 1点変更点をお知らせします。 学年だよりでお知らせした,「全員リレー」のスタート・ゴール地点を保護者側にします。 そのため 【保護者側スタート】第1走者と偶数走者 【 校舎側スタート】奇数走者(第1走者除く) となります。 直前の変更となり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします!! 3年生 地域の方からお話を伺いました。![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちもメモを取りながら真剣に聞いていました。 向島のまちの歴史や,向島中央公園にある木や花についての解説をいただき, まちのステキについてより深く知ることができたのではないかと思います。 実際にクスノキの輪切りを見せていただき,子どもたちから「すごい!」との声もあがっていました。 【9年生】修学旅行 前日![]() ![]() ![]() ![]() 明日の朝は 7:00集合です。(6時45分〜6時55分に登校しましょう。) 元気に来てくださいね!体温をはかって,しおりの健康観察票に記入してきてください。 保護者の皆様がお見送りに来ていただく場合は ☆第2体育館内や東側軒下に入ってください。 ☆学校周辺の歩道上でのお見送りは絶対にやめてください。 ☆車での送迎は,バスの運行や近隣のご迷惑になります。短時間でも学校周辺に絶対に駐車しないでください。 お迎えについても上記と同様になります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 1ねんせい 「ちゅうかんやすみのようす」
随分と学校生活にも慣れてきた1年生。
今日は天気が良かったので,たくさんの子達が グラウンドに出て楽しそうに友だちや先生と鬼ごっこをしたり, 他学年のお兄さんやお姉さんと遊んだりしていました♪ また,あさがおを観察しながらお喋りをしたり, 教室でゆっくりと過ごしたりしている子もいます。 それぞれ自由に休み時間を過ごしています♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい ずこう「おって たてたら」
紙を折って,いろいろな立たせ方を試し,
立った紙の形から創造して作品を作りました。 動物を作ったり,乗り物を作ったり, 建物を作ったり・・・ どんどんと想像を膨らまし,自分の作品の世界を広げていました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい 「テストがんばってます!」
今日は算数のテストがありました。
テストの時は隣の人と距離を空けて テストの席の並びになって行います。 自分で問題を読んで,真剣な表情で解いています。 解き終わった後も,何度も見直しをして 答えを確かめていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい こくご「ぶんを つくろう」
「(だれ)が (なにを)する。」
という主語と述語を使って文を作る学習をしています。 ひらがなも少しずつ読み書きができるようになってきたので, ノートも使い始めました。 先生に文の作り方や書き方を教えてもらいながら 丁寧な字で集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 秀蓮フェスティバル体育の部6
競技が終わった後はお互いの健闘を称える姿も多く見られ,すがすがしい気持ちになりました。卒業を意識することにより成長すると時にささやかれますが,本校,卒業しない6年生ではありますが,着実に成長してくれています
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【7年生】量より質,質より気分!!!![]() ![]() 『学びて時にこれを習う,また説(よろこ)ばしからずや。』中国の思想家,孔子先生はこんな言葉を残しています。 スポーツでも音楽でも,授業でも自分が毎日頑張ってできるようになった時は,とてもうれしいものです。 小さな時,自転車が乗れるようになった時のうれしさを思い出してみて下さい。 練習したり,学んだりして上達したことは,何事にも代えられないと孔子先生は言います。 また,失敗が見つかると「あぁ,良かった。」と思っていたようです。なぜなら,「これで次は間違わないぞ!」と思えるからだそうです。 皆さんも,総括考査が返ってきた今だからこそ,復習を行い,『できるようになる』喜びを見つけてみませんか。 『学びて時にこれを習う,また説(よろこ)ばしからずや。』頑張れ,7年生!! 【7年生】量より質,質より気分!!![]() ![]() 自学自習シートのめあてを見ると「総括考査の復習」や「間違い直し」といった言葉が多く見られます。 「どうだった?」と聞くと「むちゃくちゃ悔しいです!」と答えてくれる人が多くいます。 しかし,多くの人に話を聞く中で,「ノートに重要語句をまとめた。」や「何度も書いて覚えていきました。」,「ミライシードの問題に何度も挑戦しました。」など学習方法に違いが見られました。 また,「平均どれくらいの時間,学習をしましたか?」と聞くと,「平均3時間」ですと 答える生徒もいれば,「1時間くらいです」と答える生徒もいます。 例年,「どれだけ学習時間を確保したか以上に,何を学習したかが大切だ!」と言う『量より質派』,「何を学習するかよりも,やっぱり時間が必要です。」と言う『質より量派』こんな議論をする様子を目にします。 『量より質,質より量,それ以上に勉強は,気分が大事!自分がやりたいと思って,何をするか選択していくのが大事ですよ。』と話す先生がいました。 なるほどと思います。 写真は,そんな気分を大事に,楽しそうに友達と学習している様子です!! 気持ちを大事に,頑張っていきましょう!! |
|