京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up2
昨日:55
総数:348927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生道徳「消えた本」

画像1画像2
「義務を果たす大切さについて考えよう。」というめあてで教材文を読みました。権利と義務を対比しながら登場人物の気持ちを考える中で,道徳的価値の自覚を深めていきました。

6年生道徳「それじゃダメじゃん」

画像1
「自分の長所や短所について考えよう」というめあてで教材文を読みながら考えを深めていきました。そして自分を振り返って考える中で「長所も短所もありのままの自分だ。だから自分と向き合って生きていきたい。」,「挑戦しないと長所も短所も見つけられない。」というすばらしい意見を発表していました。

3年生道徳「ちゃんと使えたのに」

画像1画像2
「やくそくをやぶったことが見つかったとき,そうたはどんなことを考えたでしょう。」という問いに登場人物の気持ちになって考えながら,自分事として自らを振り返り考えを深めていきました。

2年生道徳「いいところみいつけた」

画像1画像2
自分のいいところについて,教材文に沿って学習をしたあと,「いいところカード」にいいところを書いて4人グループで回しながら交流しました。

2年生算数「長さは どれだけかな?」

画像1
「りすのつった魚のほうが長いといってもよいですか。」という問いに長さのはかり方をしらべて学習を深めています。おなじものでくらべる。ものさしではかる。めもりを数えています。

4年生音楽「歌のにじ」

画像1画像2
「歌声のひびきを感じ取ろう」というめあてで歌っています。
先生の「自分の声を聴いて,そしてピアノの音に寄せるように・・・」「この部分高くなります。でも高くなりすぎないように注意して・・・」「さあ,もう一度歌ってみましょう。」少しずつ,ピアノの伴奏に合わせて歌声が磨かれていきます。

3年生図工「カラフルフレンド」

画像1
画像2
画像3
とう明なふくろにお花紙や毛糸など入れると,ふわふわでカラフルな形になります。組み合わせていくと,どんな友だちが生まれるかイメージした形になるように工夫をして作っています。「校長先生,見て〜」「ほら〜僕のも」出来栄えにうれしそうでした。さらに工夫をして仕上げていきます。お楽しみに

放課後まなび教室開講式

 本日,放課後まなび教室開講式があり,指導者紹介や内容説明等を行いました。早速,本日から実施し,子どもたちは練習問題など集中して行っていました。
画像1
画像2

2年生国語「日記をかこう」

画像1
画像2
例文をみながら,「だれが,なにを,いつ,どこで・・・」など書き方を真似して書く学習です。

4年生理科「季節と生物」春

気温と植物のようすの関係を調べます。ツルレイシやヘチマ,ひょうたんの種を先生の説明を聞いてまきました。「ひょうたんを2つ植えたよ。」「わたしはひょうたんを植えたよ。ひょうたんってたべられるのかな。」「へちまってどうなるの?」など楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp