![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:46 総数:649598 |
「6月になりました!」![]() ![]() これから梅雨に入ると,雨の日が多くなりそうです。 晴れた日には,みんな元気に遊んでいます。 いっぱい汗をかいて,しっかり水分をとって・・・。 よく食べ,よく学べ,錦林メイツ! 6年生 プール清掃![]() ![]() ![]() プール内,プールサイド,腰洗いそう,目洗い場…など様々な場所をきれいにしました。 自分たちで考えて臨機応変に動く姿も見られ,とても頼もしかったです。 「この作業を毎年6年生がしてくれていたのか…」 という声も。 これまでの6年生への感謝の気持ちと,「これからは自分たちが」という責任感を持って取り組む姿はとても立派でした。 これから始まるプール学習,全学年の子どもたちが気持ちよく,安全に学習できますように。 6年生はいつもより少し誇らしい気持ちでプール学習に取り組めるかもしれませんね。 3年生 音楽科「指くぐり,指またぎ」![]() 指番号を確かめながら,何度も何度も練習しました。 どのクラスも,ほぼ全員ができるようになりました!かっこいい! 3年生の1学期は,鍵盤ハーモニカとリコーダーを並行して学習します。 机の上が,それはもういっぱいだけれど,みんなよくがんばっています。 3年生 算数科「時こくと時間」![]() ![]() 〇時〇分に学校にもどってくるには,公園を何時何分に出るとよいですか。」 日常生活の中でも,よくある場面です。 図をかいて・・・。 時計を使って・・・。 筆算で計算して・・・。 いろいろな方法で考えました。 時計の場合は,10進位取りではないので,筆算はあまりおすすめできないけどね。 4年生 算数科「1億をこえる数」![]() ![]() ![]() 10でわると・・・。 100倍すると・・・。 100でわると・・・。 形式的に0を増やしたり減らしたりするだけでは,見事にひっかかっちゃった人もいました。 日常であまり経験できない大きな数ですが,何に注目したらいいか,だんだん分かってきました。 |
|