![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:90 総数:648079 |
「6月になりました!」![]() ![]() これから梅雨に入ると,雨の日が多くなりそうです。 晴れた日には,みんな元気に遊んでいます。 いっぱい汗をかいて,しっかり水分をとって・・・。 よく食べ,よく学べ,錦林メイツ! 6年生 プール清掃![]() ![]() ![]() プール内,プールサイド,腰洗いそう,目洗い場…など様々な場所をきれいにしました。 自分たちで考えて臨機応変に動く姿も見られ,とても頼もしかったです。 「この作業を毎年6年生がしてくれていたのか…」 という声も。 これまでの6年生への感謝の気持ちと,「これからは自分たちが」という責任感を持って取り組む姿はとても立派でした。 これから始まるプール学習,全学年の子どもたちが気持ちよく,安全に学習できますように。 6年生はいつもより少し誇らしい気持ちでプール学習に取り組めるかもしれませんね。 3年生 音楽科「指くぐり,指またぎ」![]() 指番号を確かめながら,何度も何度も練習しました。 どのクラスも,ほぼ全員ができるようになりました!かっこいい! 3年生の1学期は,鍵盤ハーモニカとリコーダーを並行して学習します。 机の上が,それはもういっぱいだけれど,みんなよくがんばっています。 3年生 算数科「時こくと時間」![]() ![]() 〇時〇分に学校にもどってくるには,公園を何時何分に出るとよいですか。」 日常生活の中でも,よくある場面です。 図をかいて・・・。 時計を使って・・・。 筆算で計算して・・・。 いろいろな方法で考えました。 時計の場合は,10進位取りではないので,筆算はあまりおすすめできないけどね。 4年生 算数科「1億をこえる数」![]() ![]() ![]() 10でわると・・・。 100倍すると・・・。 100でわると・・・。 形式的に0を増やしたり減らしたりするだけでは,見事にひっかかっちゃった人もいました。 日常であまり経験できない大きな数ですが,何に注目したらいいか,だんだん分かってきました。 3年生 図画工作科「切って,かき出して,くっつけて」![]() ![]() ![]() 今日は,まず,切り糸を使って「大福切り」に挑戦しました。 「めっちゃ変な形!」 「きゃあ,何これぇ。」 「へんてこ,へんてこ。」 と,楽しんで活動しました。 「変な形!」が,今日の最高のほめ言葉です。 3年生 算数科「スキルアップタイム」![]() ![]() ![]() 今日は,掃除がとびきり早く終わって,余裕をもって3分学習にのぞむことができました。 基礎・基本の内容を,短い時間でしっかり集中して取り組んでいます。 スキルアップへの道のりは,「継続は力なり」ですね。 5年生 図画工作科「学習を活かして」![]() ![]() ![]() 「真夏の正午」,「秋の夕暮れ」,「春の早朝」など,自分で季節と時間を設定して彩色します。 これまでの学習が見事に活かされていました。 「よしっ!」 「めっちゃいい!」 「うっれっしー!」 と,子どもたち自身からこんな言葉が出るくらいの,大満足の手ごたえ! 出来上がりが楽しみですね。 5年生 算数科「小数×小数」![]() ![]() 「かける数が1より大きいから・・・。」 2学期以降の「割合」の単元にもつながる考え方です。 ちょっと難しいところだけれど,がんばっています。 5年生 図画工作科「色相環,完成!」![]() ![]() 前回に比べて,混色がとても上手になっています。 3原色だけで,思いの色がスムーズに作れるようになってきました。 それより上達したのは,お水加減! 「どろどろ,こてこて」から,「さらり」とした状態に色作りができるようになりました。 |
|