京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up11
昨日:26
総数:688830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

4年 社会 「くらしと水」

 ペットボトルろか装置を使って,汚れた水がきれいになる様子を観察しました。

 「きれいになってる!すごい!」

 「まだ少しにごっているなぁ。もう一回やってみよう!」

 「これだけではまだ飲めないな。」

 浄水場のすごさと飲める水ができるまでにたくさんの時間がかかることを体験できました。

画像1
画像2
画像3

2年 生活科 まちをたんけん大はっけん 畑編

今回の町探検では,たくさんの畑や田んぼに出会いました。畑のお世話をしている地域の方に,お話を聞くこともできました。田んぼでは,オタマジャクシを見つけたり,耳を澄ましてカエルの鳴き声を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

4年 めいとく学習 「岩倉川とつながるわたしたちのまち」

 1組も岩倉川に生き物の様子を調べに行きました!水面に近づいて,川の中を覗き込むように探していました。手づかみで魚を捕まえる姿には驚きました!
画像1
画像2
画像3

4年 めいとく学習 「岩倉川とつながるわたしたちのまち」

 たくさんの生き物を見つけることができました!中には,見たことがない生き物も!?生き物の様子や気付いたこと,疑問に思ったことをみんなで交流していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 朝の読聞かせ

画像1画像2画像3
読み聞かせボランティアのお母さん方に,各クラスいろいろなお話を読んでいただきました。どれも味のある中身のお話で,聞いていて読んでみたくなりました。
ありがとうございました。

5年 対話の時間

画像1
画像2
画像3
 毎週水曜日,朝の帯時間の取組は対話の時間です。

 5年生でも,2人ペアで対話を行いました。

 話し手も大切ですが,聞き手をより大切にしています。相槌を打ったり,リアクションをとったり,話し手が少しでも話しやすいように心がけています。

 さて来週はどんなテーマかな?

5年 算数 小数×小数

画像1
画像2
画像3
 小数×小数の計算の仕方を考えました。

 整数に直してから計算すると良いのだが・・・

 そのあと,そのままではダメだから・・・

 2人で話し合いながら理解を深めました。
 
 あとは練習を重ねていきましょう!

5年 社会 日本の気候

画像1
画像2
画像3
 日本の気候の特徴につて考えました。

 六種類の気候に分かれているのですが,どうやら真ん中で大きく分かれているらしい
・・・。
 そこにはどんな理由が!?

 既習内容を思い出しながらみんなで学習を進めました。

5年 算数タイム

画像1
 4年小数の引き算の復習。
 
 2周目となり,随分スムーズになってきましたが,苦手な子も見られます。確実に慣れ,みんなができるように明日,もう一度行います。

 みんなで100点がんばりましょう!

5年 田んぼの様子

画像1
画像2
画像3
 田植えから一夜明けて,さて現在はどうなっているでしょうか?

 みんなでドロドロになりながら頑張った田植え。濁った水に,青々と苗が起立していました。
 
 今日は,緑のじゅうたんが一面に広がっているようでした。
 良いお天気で,藻が大量に発生していました。

 もちろんみんなが植えた苗もしっかりと立っていました。
 今後もできるだけ毎日更新して,苗の成長をお届けします! 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/5 休日参観
6/6 休日参観代休日
6/7 金色の明(全校一斉清掃)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp