6年生道徳「消えた本」
「義務を果たす大切さについて考えよう。」というめあてで教材文を読みました。権利と義務を対比しながら登場人物の気持ちを考える中で,道徳的価値の自覚を深めていきました。
【6年生】 2022-05-13 15:52 up!
6年生道徳「それじゃダメじゃん」
「自分の長所や短所について考えよう」というめあてで教材文を読みながら考えを深めていきました。そして自分を振り返って考える中で「長所も短所もありのままの自分だ。だから自分と向き合って生きていきたい。」,「挑戦しないと長所も短所も見つけられない。」というすばらしい意見を発表していました。
【6年生】 2022-05-13 15:42 up!
3年生道徳「ちゃんと使えたのに」
「やくそくをやぶったことが見つかったとき,そうたはどんなことを考えたでしょう。」という問いに登場人物の気持ちになって考えながら,自分事として自らを振り返り考えを深めていきました。
【3年生】 2022-05-13 15:32 up!
2年生道徳「いいところみいつけた」
自分のいいところについて,教材文に沿って学習をしたあと,「いいところカード」にいいところを書いて4人グループで回しながら交流しました。
【2年生】 2022-05-13 11:55 up!
2年生算数「長さは どれだけかな?」
「りすのつった魚のほうが長いといってもよいですか。」という問いに長さのはかり方をしらべて学習を深めています。おなじものでくらべる。ものさしではかる。めもりを数えています。
【2年生】 2022-05-13 11:44 up!
4年生音楽「歌のにじ」
「歌声のひびきを感じ取ろう」というめあてで歌っています。
先生の「自分の声を聴いて,そしてピアノの音に寄せるように・・・」「この部分高くなります。でも高くなりすぎないように注意して・・・」「さあ,もう一度歌ってみましょう。」少しずつ,ピアノの伴奏に合わせて歌声が磨かれていきます。
【4年生】 2022-05-13 11:38 up!
3年生図工「カラフルフレンド」
とう明なふくろにお花紙や毛糸など入れると,ふわふわでカラフルな形になります。組み合わせていくと,どんな友だちが生まれるかイメージした形になるように工夫をして作っています。「校長先生,見て〜」「ほら〜僕のも」出来栄えにうれしそうでした。さらに工夫をして仕上げていきます。お楽しみに
【3年生】 2022-05-11 15:12 up!
放課後まなび教室開講式
本日,放課後まなび教室開講式があり,指導者紹介や内容説明等を行いました。早速,本日から実施し,子どもたちは練習問題など集中して行っていました。
【学校の様子】 2022-05-10 19:01 up!
2年生国語「日記をかこう」
例文をみながら,「だれが,なにを,いつ,どこで・・・」など書き方を真似して書く学習です。
【2年生】 2022-05-10 11:45 up!
4年生理科「季節と生物」春
気温と植物のようすの関係を調べます。ツルレイシやヘチマ,ひょうたんの種を先生の説明を聞いてまきました。「ひょうたんを2つ植えたよ。」「わたしはひょうたんを植えたよ。ひょうたんってたべられるのかな。」「へちまってどうなるの?」など楽しみにしている様子でした。
【4年生】 2022-05-10 11:40 up!