最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:85 総数:278502 |
生活 ミニトマト観察体育 リレー算数 引き算について
足し算に続いて引き算は,ひかれる数を分ける「さくらんぼ計算」をします。詳しいやり方は画像に載せているので見てみてください。
この学習で必要な力は「何十のまとまりから数を引く暗算の力」です。この力をもとに「何十何から数を引く暗算の力」を身に付けていきます。何十何から引く引き算が苦手な場合,まずは「何十から引く暗算」をしっかりと教えていこうと思いますので,ご家庭でもご協力お願いします。 3年生 SHOHOタイム(総合)「めざせ!祥豊マスター」
SHOHOタイムでは自分たちが住む祥豊の町をさらに深く調べていきます。
校区探検で気づいたことをもとに,もっと知りたいことを話し合いました。 「大きな工場があるから,中に入ってみたい。」 「お店屋さんもあるから話を聞いてみたい。」 「どのくらいの人がいるのか調べてみたい。」 と,いろんな知りたいことが出てきました。 子どもたちの「知りたい!」という気持ちを大切に授業を進めていきたいと思います。 計画委員会で学校をよりよくするための活動を考えています。(6年)
2回目の委員会活動がありました。
計画委員会では,学校がよりよくなるために どうしたら良いか話し合いました。 「相手の目を見てあいさつをすること」や 「黄色帽子をしっかりかぶって登下校する」など学校全体で取り組みたいことを話し合うことができました。これからの活動が楽しみです。 4年生 1けたのわり算の筆算
今日から1けたのわり算の筆算に入りました!
どんな難しい学習が始まるんだ…と子どもたちはドキドキしていましたが, 図を使ってわり算の計算の復習をしました。 72÷3を10の束とばらに分けて計算の仕方を考え,説明しました。 友だちの方を向いて,指さしながら上手に説明できました。 4年生 新しいALTの先生
新しいALTの先生がやってきました!
子どもたち大興奮でした。 自己紹介で自分の名前を言ったり,好きなことを言ったりして活動しました。 SDGsについて調べています。(6年 総合的な学習)
今週はSDGsの17の目標のうち,自分が調べたい項目について詳しく調べました。
世界の課題について真剣に向き合っています。 「聞いて、考えを深めよう」【6年 国語】
国語の学習では,一人ひとりが話題(学習では、シャープペンシルよりもえんぴつを使ったほうがよい。など)を決めて話し合いをしています。自分の考えと友達の考えを比べ,自分の考えがより深められるように取り組んでいます。
立ち幅跳び
体力テストの立ち幅跳びに挑戦しました。
去年より長く跳べたかな? |
|