京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:2
総数:205402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【2年】読書活動

画像1
画像2
画像3
図書館に行きました。

先日,読み聞かせをしてもらった絵本のシリーズを嬉しそうに手に取り,読み聞かせをしてくれる子どもたちがいたり,自分のお気に入りのシリーズの本を黙々と読んでいたり。

これからもいろいろな本に出合っていってもらいたいです。

6年 自主学習の足あと

画像1
画像2
画像3
6年生の自主学習では,毎日いろいろな教科に取り組んでいる人がいます。

「継続は力なり」。

コツコツと頑張り続けることは必ず自分の力につながると信じて頑張ってほしいです。

6年 計算力!

画像1
算数は,今までの学習の復習の時間でした。

基本的な計算ですが,小数点の位置をどうするか,分数の約分を確実にできているかなど,それぞれが苦手な所,理解できていない所がはっきりしました。

自分が出来ていないと感じたところはしっかり自分で復習してほしいと思います。
画像2

くすのき 図工 6月かざり

みんなで6月かざりを作りました!
絵具を指に着けて雨の絵を描きました

画像1
画像2

くすのき「しょしゃの体そう」

画像1画像2
文字を書く時の鉛筆の持ち方や,良い姿勢の確認をしました。
姿勢はぐう・ぺた・ぴんが合言葉です。

水書用紙に書くとき「すうっ」や「ぴたっ」と言いながら書くと,書き方がわかりやすいですね。

【2年】道徳「およげない りすさん」

画像1
画像2
画像3
「およげない りすさん」の教材を読み,本当の友だちについて考えました。

道徳ノートのマスから溢れんばかりに思いや自分の考えを書く子どもたち。

自分の意見をみんなに伝えようと手を挙げるたくさんの子どもたち。

素敵です。

【2年】体育科「てつぼうあそび」

画像1
画像2
画像3
新しい技にたくさん挑戦する姿が見られます。

何度も何度もチャレンジすることで成功へのきっかけを掴んでいってもらたいです。
みんなでチャレンジを励ましあう温かい雰囲気を大切にしながら。

はじめて逆上がりが成功した子もいて,とても喜んでいました。

4年 自転車教室

 交通安全に気を付けながら,実際に自転車に乗ってみました。停車している車や交差点,止まれの標識などの手前では,1度止まって車が来ていないかを確認することを知りました。
画像1
画像2
画像3

3年 道徳「さと子の落とし物」

 「さと子の落とし物」の話を読み,友達に対しての行動について考えました。鍵をなくしてしまったさと子。鍵を一緒に探しに行くことになった男の子たちの気持ちは「めんどくさかった」?「さと子さんのために!」のどちらだったのでしょうか。子どもたちは「めんどくさかった」という気持ちも分かるけど…と話しながらも,友達のために行動する大切さや気持ちについて考えることができていました。
画像1
画像2
画像3

くすのき「休み時間に…」

画像1
これはなんでしょう?


答えは…
ダンゴムシのお家でした(真ん中にダンゴムシがいるそうです)。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp