![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:3 総数:205405 |
【2年】生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() ![]() 植えてすぐはぐったりと倒れているような感じですが,根付いて1週間くらいすると,茎や葉も起き上がって成長していくようです。 毎日,水やりのお世話を頑張ってもらいたいです。 【2年】生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() Zoomの向こうからの説明を興味津々に聞く子どもたちでした。 サツマイモのことについて詳しく知れたようでした。 5年☆家庭科「ひと針に思いをこめて」
名前を縫う練習をしました。
玉結びや玉どめをスムーズにできる子たちが増えてきました。 ![]() くすのき「くすのきかんれだあをつくろう」生活単元![]() ![]() ![]() 1,2年生はカレンダーのさし絵担当です。 今日は6月の絵を描きました。 「かえるをかこうっと」という人や,「くらげをたくさんかいたよ」という人もいました。 どんな出来上がりになるのか楽しみです。 【2年】聴力検査![]() ![]() ![]() 静かな部屋で小さな音が聞こえるたびに子どもたちも手を挙げて反応していました。 待っている子たちも,物音も立たないくらい静かに待つことができていました。 3年 音楽科「歌って音の高さをかんじとろう」
「海風きって」の曲を聴きました。この曲は,前半部分に歌い,後半部分は鍵盤ハーモニカで演奏をするという構成になっています。それぞれの旋律の特徴について話し合いながら,後半部分の指使いについても確かめました。
![]() 5年☆社会科「世界の中の国土」![]() ![]() これからさらに,日本の国土について詳しく学んでいきたいと思います。 また,ロイロノートを使って,これまでの学習のふりかえりもしました。 5年☆算数科「小数×小数」![]() これまでの学んだ整数×整数をもとに,どのように求めたのかを話し合いました。 3年 算数科「図を使って考えよう」
増えた数を求める問題に挑戦しました。前の時間に習った線分図を使って,しっかりと答えを求めることができている子が多かったです。
![]() 3年 理科「こん虫の育ち方」
モンシロチョウの育ち方を予想しました。今までの経験を活かしながら,絵や言葉で自分の予想を書くことができていました。今は小さな卵ですが,どのように育っていくのか楽しみですね。
![]() ![]() |
|