最新更新日:2024/06/06 | |
本日:88
昨日:368 総数:248156 |
50m走
明日の天気がかんばしくないということで,予定を入れ替え,1年生は今日50m走を行いました。小学校に入って初めての50m走!1年生にとって50mはとても長く感じられる距離ですが,みんな力いっぱい走っていました。
道徳ってなぜ勉強するの?
今日の道徳は,「道徳ってなぜ勉強するんだろう?」ということについて考えました。まずは黒っぽい物の登場です。「石みたい」「石炭?」…。
その答えはなんと「ダイヤモンド」! みんなの心の中にあるダイヤモンドをピカピカに磨くために勉強するんだよ。ということで,その後は心を磨くためにはどうすればいいかを考えてワークシートに書きました。 「ん」はかんた「ん」?「ふきのとう」の音読の工夫は…。
「ふきのとう」の音読は,いよいよ佳境に差し掛かりました。今日は最後の登場人物「はるかぜ」さんの音読の工夫を考えました。「息を大きく吸い込んで吐き出す」「遠くまで届くように『ふ〜っ』と吹く」などの意見が出ました。音読も気持ちがこもった読み方ですごく上達しました。お家でも上達した音読をぜひ聞いてあげてください。
ひらがなの学習
今週からひらがなの学習が始まりました。今日のひらがなは「ね」。なかなかの難敵です。「1のお部屋から始まって…」「斜め上に上がって…」「最後は『くるっ』!」。一文字一文字,がんばって書きました。書ける文字が増えていくって嬉しいですね。
学校沿革史令和4年度 学校教育方針4月19日の給食牛乳 なま節とたけのこの煮つけ かきたま汁 なま節を炊いただし汁でたけのことにんじんを炊きました。 うまみたっぷりです。 かきたま汁はほうれん草が入っています。 「ほうれん草にがてだけど,おつゆのほうれん草はおいしかったよ。」 「今日もたくさん食べられたよ。」 と1年生が教えてくれました。 毎日の給食の献立にドキドキわくわくしているようです。 片づけも頑張っています! どんなものがうまれるかな…?まず,今日はたまごづくりです。「たまごからどんなものが生まれるかな?」という質問に「ドラゴン!」「家!」「海!」など想像力あふれる答えが。さすが2年生ですね。そして,そんないろんなものが生まれるたまごを,パスでぬりぬり…。個性豊かなたまごが出来上がりました。次回はそんなたまごが割れる予定です。楽しみですね。 |
|